たみとや日誌

2010年8月(5)

2010年8月(4)へ2010年8月(6)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動ホームページ↑をクリック

8月25日(水)

東京北部ユニオンコンドルタクシー分会

藤井分会長「雇い止め解雇」阻止:「明番集会」闘争

三里塚野菜が到着したので。。

新作:葉しょうがの豚肉巻き天麩羅ー簡単うまい

オクラ入り玉子焼き(オムレツ?玉子料理は難しい)

茄子とししとうとじゃこの煮びたし+ぼっちゃんかぼちゃ

東京北部ユニオンコンドルタクシー分会

藤井分会長「雇い止め解雇」阻止:「明番集会」闘争

経緯

●3月24日 低賃金、不当な乗務員負担撤廃を求めて、春闘要求書提出と団交申し入れをしたが、会社は回答せず事実上の団交拒否を継続。

●3月25日 回答しないどころか、会社は、2月末の藤井分会長の乗務車と自転車との接触事故を捉えて、「人身事故の不法行為があった」として、退職勧告。しかし、その後、行政処分課で、「本件は、物損事故であり、人身事故ではない」と確認。

●4月9日 北部ユニオン名で「事故を口実とした組合への不当支配介入=不当労働行為」として、東京都労働委員会に提訴

●7月5日 しかし、会社は、「人身事故」を前提とした退職勧告の立場を変えず、8月15日1年契約の嘱託契約期限を迎える藤井分会長に対して「雇い止め」を通知。

●8月2日 ユニオンとして、緊急団交申し入れを行い、藤井分会長の契約期限前の8月13日までの団交設定を要求。

●8月4日 会社は、団交は、契約期限後の「8月31日」と回答。

●8月16日 会社前抗議行動

●8月23日 再三の契約更新と就労の申し入れに答えないことから、東京都労働委員会に「藤井分会長雇い止め解雇に関わる団体交渉拒否=不当労働行為」の提訴。

●8月25日(本日) 明番集会(給料渡し日)

8月23日(月)〜24日(火)
動労物販売ってます!

「どんこしいたけ」お買い上げ

Eさん差入れ:ぼっちゃんかぼちゃ

たみとや力作「本格中華粥定食」:ほたて・えび・とり入り粥、豆ミョウ炒め、鶏とにらの炒め、ぼっちゃんかぼちゃの胡麻和え、一尾67円揚げさんまの豆板醤ソース@500円

8月22日(日)
りんたろう亭:ミニ労働者学校はじめました!School for Freedom of Workers(SFW)

りんたろう亭:ミニ労働学校はじめました!(Active-Hiyokoなどあらため)

School for Freedom of Workers(SFW)

メニュー:暑い日にはタイ料理

初登場:Hくん、Eさん

「マルクスって」

「人類の歴史は階級闘争の歴史」

タイ風揚げだし茄子

アサリのバジル炒め

牛タンとピーマンのナンプラー炒め

きゅうりのにんにく漬け、そして、ガパオ(タイ屋台風鶏のバジル炒めかけご飯)@500円

「革命には愛を。革命的合コンもやろう」

8月21日(土)
動労千葉労働学校:資本主義とは/11.7全国労働者総決起集会4団体で開催

「資本主義とは」その1:講師 鎌倉孝夫さん

●何よりも「資本」の本質をとらえること⇒市場を動かす主体で、貨幣を増やす貨幣が資本

●資本が社会的に成立する根拠⇒人間社会の成立と発展の根拠である「労働と生産の過程=社会の実体」をとりこんで支配すること

●資本が労働をとりこむ根本条件=何で労働力を売らなければならなくなったか=資本の歴史的本源的蓄積過程⇒暴力⇔”ホンダソウイチロウのような勤勉な職人が努力して工夫した”説は、本筋ではない!

・産業革命のイギリスでは、移動を禁じられていた農民の畑が強制的に囲い込まれ、追い出され、羊が飼われ羊毛手工業が行われた。

・日本では、明治維新後の「地租改正」が法律で導入され、農地が”天皇有”になった。国家と政商により資本が蓄積されていった。

11.7全国労働者総決起集会4団体で開催11月集会ホームペジはこちら

ニュージーランド里がえりみやげ:アボガド食べ器

動労物販もりおか冷麺

ページトップへ

2010年8月(4)へ2010年8月(6)へ

日誌目次へ戻る

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system