たみとや日誌

2010年7月(1)

2010年6月(8)へ2010年7月(2)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

詳しくは↑をクリック

国鉄闘争全国運動ホームページ↑をクリック

7月5日(月)〜6日(火)

あれから5年:2005年NO-BASE-HENOKO in 目黒

りんたろう亭:夏野菜炒め

あれから5年:2005年NO-BASE-HENOKO in 目黒

NO BASE HENOKO TOKYO ホームページから転載

りんたろう亭:夏野菜炒め

初とうもろこし

ご飯にかけたり、冷やし中華麺にかけたり

Anna first met B-chan

7月4日(日)

中国ストライキの波:立ち上がっているのは20代、天安門事件以後生まれ育った世代

天安門事件ってなんだ?⇒動画

 

 

 

 

夏バテ気味のりんたろうに⇒レナちゃん差入れ

7月3日(土)

労働者を使い捨てる社会と沖縄の現実に抗議すると「学籍はく奪」か!:

法政大洞口さん処分弾劾!!

中国人実習生の過労死認定へ 長時間労働で茨城県鹿嶋労基署

見てください!沖縄宮森小学校 米軍機墜落事故から50年(QAB動画)

労働者を使い捨てる社会と沖縄の現実に抗議すると「学籍はく奪」か!:

法政大洞口さん処分弾劾!!

法政大学経済学部教授会は7月2日、臨時教授会を開き、洞口への学籍処分を全会一致で決定した!!

しかも、「授業妨害」を行ったとされているクラスでは、7月1日に『洞口さんは授業妨害なんかしていない!洞口さんへの処分反対!』のクラス決議があがりました!

それにもかかわらず、学園祭を規制する7・9全学説明会前に、規制反対を叫んでいる洞口を処分しろと理事会から言われて処分決定!(3.14法大弾圧を許さない法大生の会)

中国人実習生の過労死認定へ 長時間労働で茨城県鹿嶋労基署

外国人研修・技能実習制度で来日し、実習生として金属加工会社フジ電化工業(茨城県潮来市)で働いていた中国人の蒋暁東さん=当時(31)=が2008年に死亡したことについて、鹿嶋労働基準監督署は2日までに、違法な長時間労働による「過労死」と判断して労災と認定する方針を固めた。
 
外国人研修生問題弁護士連絡会によると、外国人実習生を過労死として労災認定するのは初めて。発展途上国への技術移転などを目的とした同制度をめぐっては、最低賃金以下での労働や暴力などの不正行為が多発。制度の在り方があらためて問われそうだ。
 
遺族側が昨年8月、死亡は長時間労働が原因だとして同労基署に労災申請していた。
 
同労基署によると、男性は05年に研修生として来日し、同社の金属部品メッキ処理工場で勤務。08年6月、心不全により社宅で死亡した。亡くなる直前の1カ月の残業時間は100時間を超えた。
 
遺族側代理人によると、男性は実習生になった2年目以降、残業は月約150時間に上り、休みは月2日ほどだけだった。
(共同)

見てください!沖縄宮森小学校 米軍機墜落事故から50年(QAB動画)

6月30日は、1959年旧石川市の宮森小学校に米軍ジェット機が墜落してから51年目であった。同小学 校では遺族や児童生徒、職員が参加して毎年追悼集会が開かれている。

今年は、亡くなった児童11 人の名前が刻まれた『仲よし地蔵』の台座に、一般市民の犠牲者7人の刻銘板も埋め込まれたことが 報道されていた。/事故から半世紀余が過ぎた今、嘉手納基地は政府がいう『沖縄の負担軽減』とい う言葉の虚妄性を証明するかのように外来機の飛来が増加し、爆音被害も拡大している。宮森 小学校で開かれる追悼集会の参加者の思いは、51年間踏みにじられたままだ。

参議院選挙のまっただ中だ。しかし、鳩山退陣、菅内閣誕生によって、普天間基地問題は選挙の争 点から消された。一ヶ月前までのヤマトゥの大手メディアの報道は、しょせんは鳩山首相を追い詰め て『県外移設』を潰すためのものでしかなかった(大半は)。政治家やメディア関係者に限らず、『 沖縄問題』を語るヤマトゥンチューのうち、それが実際には日米安保の負担を沖縄に集中させている 『日本問題』『ヤマトゥ問題』であることを自覚し、その解決のために取り組んでいる人はどれだけ いるか。

案の定、鳩山退陣とともに関心も一気に減少し、元に戻った。だが、問題は何も解決 しないままだ。むしろ先送りして当面をしのぐことで問題はさらに悪化する。普天間基地問題を参議 院選挙の争点から消すことで、政府も大手メディアも無関心なヤマトゥの国民も、沖縄の『怒り』か ら目をそらし、『日本問題』『ヤマトゥ問題』から逃げている。なんと卑怯なことか。(目取真俊「消され た争点」海鳴りの島から 2010年7月1日:レイバーネット日本

琉球朝日放送(QAB)は沖縄・「宮森小」事件から50年の昨年の7月22日深夜0時35分から テレメンタリー2009「忘れたい 忘れてほしくない〜宮森小 米軍機墜落事故から50年〜」を 放送。とてもよいドキュメンタリー。

 

 

 

Iさんから山形さくらんぼ ありがとう!

Sakuman

まぐろと長いも丼セット ぎりぎり@500円

ページトップへ

2010年6月(8)へ2010年7月(2)へ

日誌目次へ戻る

2010年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system