たみとや日誌

2010年6月(1)

2010年5月(7)へ2010年6月(2)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

詳細は↑をクリック

6月6日(日)
たみとや:なんぶユニオン来る

6.13集会行ってみます

なんぶユニオン「今月の絵手紙」⇒ホームページここをクリック

動労物販で、なんぶユニオンHさん 「とめよう戦争への道!百万人署名運動:南部連絡会」Mさん、ご来店

今後も交流しましょう!まずは6.13集会で

HubさんもJoin

 

マラウイのおふたり

6月5日(土)
動労千葉と全学連がついに南米大陸に上陸!(コンルータス動画付き)

ブラジルをはじめ全世界の労働者・学生と圧倒的な交流をかちとっている。
  現地時間6月3日、コンルータス全国大会が始まった。2000人の代議員が結集する中、動労千葉の照岡清一いすみ支部長が本部を代表して渾身のアピールを行った! 「6月13日には、新自由主義攻撃と闘う新たな全国運動をスタートする」「われわれは5波のストライキで外注化を阻止した。団結した労働者の闘いこそが社会を変革し歴史をつくる力だ! 全世界の労働者の国境を越えた団結が必要だ。ブラジルの同志のみなさん! 心はひとつだ」と11月労働者集会を断固よびかけた。会場はスタンディングオベーションの渦につつまれた。発言後、動労千葉と全学連のブラジル訪問団には「団結はちまき」をもらいにくる若者で殺到した。
  世界20数カ国も参加し、大会1日目ではハイチ、スペイン、ペルーも発言した。
  ブラジルの発言では、ANEL(日本でいえば全学連)、MTST(土地なき農民運動)、年金生活者などが新自由主義をすすめるルラ政権打倒を訴えた。
  大会会場では、若者・学生が「国境をこえた団結を!団結万歳!組織をつくろう!ハイチ派兵弾劾!」と発言の間にコールし、おおいに大会は盛り上り熱気にあふれていた。
  大会は6月4日に続く。(6月4日 現地時間13時:動労千葉を支援する会

コンルータスは、2003年、ルラ政権発足後、ルラ支持のCUT(中央統一労組)指導部との闘いの中で、CUTのおよそ3分の1の役員たちを結集して設立された。公然たるCUTからの分離組織の組織化は、03年のルラ政権の年金改悪に対する公務員労組の40日間ストライキの組織化の時からだ。このストを統一的に指導する必要性から、コンルータスが生まれた。

 今回はコンルータスという11月集会に来た戦闘的部分と、インターシンディカル(フランス語でサンディカは労働組合の意味。直訳すれば労組交流センター?)というもう一つの戦闘的翼の統一大会が開催される歴史的場面への参加と言うことになります。軍事独裁政権を粉砕したブラジル労働運動は、新自由主義攻撃の中でCUTという日本で言えば総評のような労働組合の屈服を生みだし、さらにそれを基盤にルラという労働運動の中から登場した政権との対決に至っています。労働者の代表を名乗って新自由主義政策を貫徹するというこの事態との対決を目的にコンルータスは2004年に結成されています。労働運動の現状を変えるために、この二つの労働組合が、現場からすでに共闘を開始し、CUTの組合支配を打ち破り始めている。この闘いはイケル! とばかりに統一大会にまで攻め上ろうとしている。これはブラジル労働運動がひっくり返るほどの歴史的事態です。(全学連ホームページから

 

ポルトガルのドールハウス

Web動画や情報を見てもらうNewNoteBook到着

6.13賛同人

英語学校のColin ドールハウスお買い上げ「授業で使う」

@500円

ページトップへ

2010年5月(7)へ2010年6月(2)へ

日誌目次へ戻る

2010年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system