たみとや日誌

2010年2月(4)

2010年2月(3)へ2010年2月(5)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、ジュゴンの家、ピースアクションなど)のページはこちら

2月15日(月)

りんたろう亭:目黒ピースアクション

法大ビラまき逮捕:勾留理由開示公判、デッチ上げ逮捕が明らかに!

西小山商店街空き店舗活用?「にこにこサロン」??!!

サパティスタ学校卒業Hanako と Sさん

りんたろう亭:目黒ピースアクション

山形秘伝豆4種(茹で・ひたし・菊の花の酢の物と豆ご飯)

きりたんぽ鍋

とみしょうやも参加

ピースアクションのInteraction with AYO

「かいぐり。。かいぐり。。とっとのめー♪」

ポンポコリン♪

テーマ

「Tamikanの野宿者の話 at りんたろう亭 
on 4月 20〜30人くらい規模集会」
のコンセプトとかを詰める、?

○今そこにある戦争と野宿者〜人を棄てる構造―医療も教育も

○野宿者とともに見えるもの〜差別、貧困、黙って従え

○脱市民と行動

○社会の価値を作っていくのは人の労働、働きなのに、今の社会では作り出した価値を奪われてしまう。非正規労働者も同じ。野宿者も同じ。奪われている我々は労働者階級。人を支配したくも、奪いたくもないのに、奪われていることをそのままにして奪ってることもある。

立ち上がれ AYO

立った! りんたろう 見る

     

法大ビラまき逮捕:勾留理由開示公判、デッチ上げ逮捕が明らかに!

 東京地裁刑事第14部裁判官は、「多数の受験者につきまといビラの受領を求めて入構を滞らせた」「大音量で受験生の入構の誘導を妨げた」ことが「威力業務妨害」だとしている。だがこれらすべてがデッチ上げだ。弁護団はこの状況を写真で提示し「つきまとった事実などない! いいがかりもはなはだしい!」と裁判官を弾劾した。そして「被疑事実」なるものの詳細を問い質した。だが裁判官は何一つ具体的に語ることができない。「どの程度、入構を滞らせたのかは不明」「大音量は何デシベルかわからないが大音量だ」など「不明」だらけだ。こんなことで10日以上も勾留するなど許されない。

  またビデオ撮影していただけの学生をいわゆる「ころび公妨」でデッチ上げ逮捕したことについても、「被疑者のいた場所は不明」「ビデオカメラを持っていたかどうか不明」と「事実」を認定することさえできない。弁護団の追及に裁判官はますます自信をなくし、その声を小さくするばかりであった。傍聴席からの「もっと大きな声でしゃべってくれ」という当然の要望に対しても、問答無用の退廷命令で居直る有様だ。

  さらに、逮捕された学生の取り調べを行っているという東京地検の検事の決定的言辞が弁護団から暴露された。「おまえらと法大当局は戦争状態に入っている。ビラまこうが何しようが逮捕できる」「中核派の活動家は、現場にいたらそれだけで共犯」「公安当局のやっていることは政治弾圧だ。法大以外で同じ逮捕をしたら、問題になるだろう」。権力自身が憲法停止のデッチ上げ弾圧であることをあけすけに語っているのだ

西小山商店街空き店舗活用?「にこにこサロン」??!!

2月17日東京新聞朝刊

地域に暮らす方々が主体者になってのまちづくり、仕事おこしに関わる事業が一層大きく広がりました。今後も、コミュニティに密着する分野(福祉、教育、環境、まちづくりなど)で、いっそう自治体業務のアウトソーシング(指定管理者、業務委託等)や、市民事業への支援が進んでくると思われます。(??!!)私たちは、市民が協同して地域を豊かにするために仕事をおこす事業体として、こうした分野を積極的に担い、その仕事に主体的な意味を込めて一歩一歩発展させていきたいと願っています。全国的なネットワークと様々な分野の事業能力、市民の主体的な参加を促す協同組合的な組織運営などが私たちの特長です。

 

2月14日(日)

Kouheiのりんたろう散歩

Kouheiママも参加

バレンタインデイにワイン。久々の瓶ワイン

りんたろう亭準備の掃除でりんたろう避難

座布団5枚

新興国から資金流出 BRICs株、6〜13%下落(日経新聞)

 【香港=吉田渉】投資資金が新興国から流出し始めた。中国などBRICs4カ国の直近の株価は大きく下落。春節前最後の取引となった12日の上海総合指数は年初来高値より8.0%安い水準で引けた。金融引き締めの動きが新興国で広がるという警戒感が台頭。ギリシャ問題などから投資家がリスク回避の姿勢を強めている背景もある。

 BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)の直近の株価は年初来高値と比較した下落率(終値ベース)がそれぞれ6〜13%に達した。米調査会社EPFRグローバルによると新興国株式ファンドの投資は1月下旬から資金流出額が流入額を上回って推移している。主要な新興国通貨も対米ドルで下落に転じている。 (07:00)

2月13日(土)

全国労働者総決起集会:1850人がJR東日本本社へ怒りのデモ

とみしょうや:3月10日〜14日SHOKO & BAYANT モダンアート絵画展 at 目黒区美術館

PHOTO BY お魚職人Sさん

長かったな すこーし疲れましたワン

出発前 たみとや さむいぞ

たみとや&りんたろう亭 弁当づくり

     

 

 

"SHOKO & BRYANT's RAW VISION"
3月10日(水)〜14日(日)
@目黒区美術館

個展やります。
かなり気合いはいっております。
是非みなさんいらしてください!

☆個展にむけての製作の様子をリアルタイムでお伝えしているとみしょうのブログはこちら!☆
↓↓↓↓↓↓↓↓
Shoko Tomita McNeil

2月12日(金)

たみとや:2月13日全国労働者集会参加で臨時休業です

とみしょうや:AYOが立った!!

全国労働者集会いくでー

法政大弾圧糾弾カンパ

とみしょうや:

AYOが立った!!

ページトップへ

2010年2月(3)へ:2010年2月(5)へ

日誌目次へ戻る

2009年 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system