たみとや日誌

2010年11月(7)

2010年11月(6)へ2010年11月(8)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動ホームページ↑をクリック

詳細は↑をクリック

11月26日(金)

処分阻止!戦争を止めよう:法政大包囲デモ(動画)

英国、イタリア:学費値上げ反対学生デモ(動画)

ビデオ「宮下公園 TOKYO/SHIBUYA(前編・後編)」

処分阻止!戦争を止めよう:法政大包囲デモ

 

英国、イタリア:学費値上げ反対学生デモ

 

 

宮下公園 TOKYO/SHIBUYA(ビデオ前編30分)

これまで渋谷区は、議会の答弁の中で、宮下公園のスポーツ公園化は、区民の要望を受けたものと説明。要望書の提出を受けて、ネーミングライツの選定委員会を設置し、ナイキ・ジャパンを選んだとの説明してきた。
  しかし、OurPlanet-TVの取材によると、1000筆集まったとされる署名はNIKEと関係の深いスケートボードメーカーT19が集めたことが判明。また、要望書もロッククライミングは区議会議員自身が作成し提出していたことが分かった。 (Ourplanet-tv)

宮下公園 TOKYO/SHIBUYA(ビデオ後編30分)

ちょっとだけ初登場Yさん

11月25日(木)

東京北部ユニオン全体会

レトロ階段箪笥ご寄付

東京北部ユニオン全体会

夜食は動労物販とんこつラーメン

 

11月23日(火)

韓国:金属労組 現代自動車非正規職スト支援のためにゼネスト決議(動画)

日本航空キャビンクルーユニオン 解雇反対のスト権成立

韓国:金属労組 現代自動車非正規職スト支援のためにゼネスト決議(動画)

動労千葉を支援する会から転載

現代自動車は、ストに損害賠償を求めると言うが。。

『正規職化による社会的利益』 vs 『国民経済と無関係な現代車の現金』

一方、使用者側と保守言論の主張と違い、まさに社会的に莫大な損害をもたらしているのは現代車資本だ。7月22日の法院判決にもかかわらず、現代車使用者側は非正規職労働者の正規職雇用を拒否し続けている。金属労組の計算によれば、現代車が8千人の不法派遣職を使用することで着服した賃金だけで年960億ウォンにのぼる。派遣勤労制が定着した10数年という時間を考えれば、1兆ウォン以上の賃金を着服したということだ。

現代車がこうして着服した賃金は、国民経済と無関係な鄭夢九のポケットに入る。端的な例で、数日前に証券取引所が発表した資料によれば、現代車の2010 年の現金性資産は韓国最高水準で、7兆8千億ウォンにのぼるが、現金性資産とは現金、当座預金、満期1年以内の短期金融商品などで、雇用創出、付加価値の創出とは特に関係のない金だ。2009年、経済が苦しいと言って非正規職を解雇し、賃金を削減した現代車の現金性資産は2009年末より6908億ウォン増えた。

もし現代車が今年増やした現金の1/7だけを賃金に使っても、現代車の社内下請労働者は全員を正規職として雇用することができた。そして同時に雇用安定と賃上げを達成した労働者が韓国家計の平均消費(3分位家計なら所得の80%)を増やせば、年840人の追加雇用(消費の就職誘発計数は10億党11人)も付加的に作り出せた。だが現代車が選択したのは、非正規職労組を弾圧し、大法院判決まで無視して、唯一自分の腹を膨らます現金を確保することだった。

答は明確だ。現代車非正規職労働者の正規職化の要求は、まさに社会的、国民的利益だ。現代車と保守言論が発表した損失は、その規模も誇張しているばかりか、実は正規職化による国民的な利益も隠している。国民のすべてが現代車非正規職闘争を支持すべき理由だ。蔚山の百万市民、1500万労働者、5千万国民のすべてが現代車非正規職闘争と連帯すべき理由だ。:レイバーネット日本原文(チャムセサン)

 

日本航空キャビンクルーユニオン 解雇反対のスト権成立

20101122 2319分 東京新聞
 
会社更生手続き中の日航が整理解雇を決めたことに対し、一部の客室乗務員でつくる労働組合「日本航空キャビンクルーユニオン」(約870人)は22日、組合員投票の結果、解雇撤回を求めるストライキ権が確立したことを明らかにした。
 
ただ、同組合はストをするための事前の手続きは留保し「会社と協議を継続し、労使交渉を重視して話し合いで解決したい」としており、現段階ではスト入りの可能性は低いとみられる。
 
再建を支援する管財人の企業再生支援機構は16日の労使交渉の場で「スト権が確立した場合は、更生計画案で予定されている3500億円の出資はしない」としていたが、22日、支援機構の幹部は「すぐに出資できないと決めたのではない。運航に支障が出るならば、出資しない」と話した。
(共同)

11月22日:赤魚粕漬け

三里塚手作り蒟蒻と大根、人参の煮物

大根の葉と水菜のおひたし

11月23日:塩鮭、たらこ、豚汁定食

ページトップへ

2010年11月(6)へ2010年11月(8)へ

日誌目次へ戻る

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system