たみとや日誌

2009年7月(7)

2009年7月(6)へ2009年7月(8)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、ジュゴンの家、ピースアクションなど)のページはこちら

7月24日(金)

今日のたみとや:Kenjiさん来る

正規と非正規で2・5倍の所得差 格差認めた経済財政白書

裁判員裁判開始に全国で抗議を!

目黒区教育委員会 教科書採択日程 決定

7/23 土肥元三鷹高校校長の裁判開始

京都から布団製造をやられているKenjiさんご来店。ご寄附頂いた布団の高級生地は好評。

中目黒防衛省施設のプルトニュウム・六価クロム汚染、「国際平和協力センター」建設問題

大量のご寄附ありがとう

喜ぶたみとや

目黒区教育委員会 教科書採択日程 決定

自由社版・扶桑社版中学歴史教科書を含めた教科書採択については、目黒区教育委員会においても、4年前と同様の採択要綱に沿って、調査委員会のもとの部会で、報告があがっている模様です。

それに沿って、7月28日(火曜)、8月4日(火曜)の両日、報告・討議・採択が行われます。とりわけ、7.28討論の日が重要です。

多くの皆さんが、自由社・扶桑社の、天皇中心主義・平和憲法敵視の歴史教科書を、目黒区教育委員が決して採択しないよう、傍聴による要請行動に取り組んでいただきますようお知らせいたします。

                      記
7月28日(火)9:30AM
8月4日(火)9:30AM

区庁舎5階教育委員会・企画調整課庶務係で9:30前に傍聴券をもらってください。30人の傍聴席ですが、少なくとも満席にしたいです。9:30、すぐにこの議題に入ります。場所は6階教育委員会室です。

7/23 土肥元三鷹高校校長の裁判開始

■7月23日(木)、東京地裁で、土肥元三鷹高校長の第一回口頭弁論が行われました。定年退職後、非常勤教員不採用撤回を求めたものです。

◆土肥信雄さんの冒頭陳述(抜粋:詳しくは都教委包囲・首都圏ネットブログ

★教育現場で私は生徒に「自分が思ったことははっきりと言いなさい。」と指導してきました。それは生徒の主体性、自主性を育てるからです。ほとんどの学校の教育目標に「自主性、主体性」という言葉が出てきます。私はそれを生徒に教えた責任からも、
自分の思ったことを言わず、不当な権力にへつらうことは出来ません。もし不当な権力の言いなりの社会なら、全国の学校の教育目標に掲げてある「自主性、主体性」の言葉をはずしていただきたいと思います。

★今回提訴した一番の理由は「生徒のために」です。私の教えた生徒達が、自分の思ったことを自由に発言できる社会にしたいからこそ提訴したのです。

7月23日(木)

今日のたみとや

たみとやジャーナル第13号発行!こちらから表面PDF  裏面PDF 印刷できます

法政大学生弾圧反対!100人もの署名ありがとうございます

●保育園、小学校から大学まで何も言わせない教育を進めるこの国は、
いたずらに人の監視や管理を強め、あからさまに母子家庭や老人や
障害者をうとみ、人をモノ扱いしたまま、戦争への道を歩んでいる!

7月24日:中目黒防衛省施設への対応集会 午後7時 田道ふれあい館3階

プルトニュウム撤去! 国際平和協力センター建設中止!!

ジュゴンの家に荷物

暑いけど頑張ろう!

いつも行くH医院の桃を頂いた。”昔桃”小さいのに甘い。とみしょうやのお客さんだった。

三里塚の焼きなすとししとうの生姜つゆ漬け

遅ればせながら生協のうなぎ蒲焼

7月22日(水)

今日のたみとや:法政大学生弾圧糾弾署名100人到達!

署名をして頂いた時の皆さんの声

『ヒロシマを繰り返したくなかったら、核武装して、先に北朝鮮を攻めろ!』

田母神にヒロシマの地を踏ませてはなりません!

杉並区 教科書採択日決まる 8月12日

7月24日:中目黒防衛省施設への対応集会 午後7時 田道ふれあい館3階

プルトニュウム撤去! 国際平和協力センター建設中止!!

たみとやで購入した着物をハンドメイド洋服に。Musashiママ

立派な蝶々になる幼虫のご寄附

元気な三里塚のトウモロコシと簡単ハンバーグ

署名をして頂いた時の皆さんの声

「僕も今の警察ひどいと思います。自転車もよく止められるし。この間は何も言わずいきなり荷物を開けられました。」

「私は建具職人だから道具を持っていないと仕事にならないんだけど、警察はいちいち荷物を見せろと言う。」

「新聞はすぐ”過激派”といって、世間の人はそれですぐ納得してしまうけど、その態度が若者をつぶしていく。」

「自分で物を考えようと最近思ってます。本当のことを見抜きたい。」

「法政大学を通りがかり、実際に逮捕されたりしているのもみた。警察を入れることがまずすごくおかしいし、このこと
を大学は恥と感じるべき。応援していますから!」

”学生が大学で、ビラをまいたり立て看板を出したり、演説や集会を行うことが犯罪であるわけがありません。大恐慌
と戦争の時代です。こんな弾圧を許していては、労働組合の未来も、すべての人々の未来もありません。”
法政大学での学生弾圧(暴処法弾圧)に抗議し8学生の即時釈放を求める全国声明

『ヒロシマを繰り返したくなかったら、核武装して、先に北朝鮮を攻めろ!』

田母神にヒロシマの地を踏ませてはなりません!

ヒロシマの悲惨が、核武装の根拠にされる。被爆国だからこそ核武装して先制的に北朝鮮を責めれば、ヒロシマ・ナガサキに再現はないと。軍事の言葉で、ファシスト軍人が叫び始めています。

オバマのプラハ演説翼賛報道が続く中で、中国新聞が最近、ほぼ発言の全文を紹介しました。つまり「核兵器が存在する限りは、自国と同盟国のために抑止力を維持すると明言した。廃絶の実現は『私の生きているうちではないだろう』とも語った」「道義的責任、と口にしても、原爆投下そのものを明確に否定し謝罪の意を表明したわけではない」と。この全ページを使った解説記事でオバマ賛美が色あせてきたのは明白です。(とめよう戦争への道!百万人署名運動ブログから抜粋転載)

被爆者らが田母神氏に抗議 原爆の日の講演で(7月22日東京新聞)


杉並区教科書採択日決まる 8月12日

今日の杉並区教育委員会定例会で、中学教科書の採択日が8月12日(水)と決まりました。定例会の開会時間は14:00です。いよいよ決戦の日が決定しました。8月10日に2回目の田母神講演会を開催するのも、「つくる会」教科書採択への“援護射撃”として設定されていたということです。(北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」)

7月24日:中目黒防衛省施設への対応集会

プルトニュウム撤去!
国際平和協力センター建設中止!!

午後7時 田道ふれあい館3階

ページトップへ

2009年7月(6)へ2009年7月(8)へ

日誌目次へ戻る

2009年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

 

inserted by FC2 system