たみとや日誌

2009年6月(2)

2009年6月(1)へ2009年6月(3)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、ジュゴンの家、ピースアクションなど)のページはこちら

6月9日(火)

中目黒「国際平和協力センター建設等」防衛省説明会:

ドタキャンから4か月防衛省はやっと来たが、

中目黒にプルトニュウムがあった!

戦争するプランニングセンター以外の何なのか?

とみしょうや・AYO オープンスペース街を初訪問

説明会メモ:

○防衛省側は40人もやってきて、住民は立たせたままスタート!「会場の後ろに何人も立ったままじゃないか。自分たち座ったままって何だ!」の声にやっと増席した。笑って見ている防衛省側のメンバーもいる。何たるスタンス。おまけにスライドだけで資料配布もなし。

○やりとり(防衛省⇒防、住民⇒住):

●大宮では化学部隊が実験していて、中目黒にはプルトニュウムがあった!

住:医師だが、自衛隊病院の医師に、「ABC(=NBC=核・生物兵器・化学兵器)対応部隊は三宿の病院に来る」と聞いた。中目黒に来るんじゃないのか?危険なものは絶対もちこまないのか? その担保は?

防:大宮には化学部隊が施設をもって実験しているが、中目黒では危険なことはやらない。私たちが危険だから。決意の問題。???

住:1986年参議院予算委員会で中目黒にプルトニウムがあることが明らかにされたが、どうなったのか?

防:誰も入らない施設に監視カメラをつけて保管している。 ?!!

住:エー!!!! 目黒だけの問題じゃないじゃないか。

●戦争するプランニングセンター以外の何なのか?

住:海外への出兵を前提とした研究・教育施設なんじゃないか? 自衛隊の広報誌では、”日本版海兵隊”といえる「御殿場駒門の部隊とともに中目黒は”日本版PKOセンターの中核”を両輪として担う」と言っている。

防:武器は持っていくが、現地のNGOとの対応や、水の供給などが中心。自衛隊法改正等で本来任務となった「国際平和協力活動」。「平和構築分野の活動」。

住:3月に、中目黒で海賊対策の机上演習をやったと報道されたが?

防:やりました。総理大臣の命令だから。 ???

住:じゃあ、やっぱり、「海外に自衛隊員を派遣して治安維持から戦争できるプランをするところ」というしかないじゃないか。”平和の構築分野”というなら、なぜ防衛省にセンターをつくり自衛隊員以外も自衛隊が教育するのか? なぜこの説明会に外務省が来ないのか?

○「説明」わからん!説明会継続開催しろ!

・予定時間を過ぎても、住民から、さらに質問の挙手が続き、「近隣への土壌汚染や風洞実験などに伴う排気の問題も含めて、これじゃわからん。もっとちゃんと説明しろ」の声が相次いだ。

・「いくつも宿題があるし、疑問も収まらない。外務省も含めて、再度説明会を開催すべきだ」の声に、「宿題などには個々にお答えし。。。 説明会については検討しますが。。。。」という反応。15分以上も紛糾し、ようやく「説明会開催について前向きに検討します」になった。

◎たみとや感想:

いつも、なんの説明もないのに、今回は何十人も来て説明するんだ!? 行く前はそう思った。

いってみると狭い会場に向こう側にぞろっと防衛省の人たち。威圧的でもありなんとも変な説明会場。
細菌に耐えられる防護服の開発、弾の弾道を研究する装置、その上で危険はありませんといわれて、はいそうですかという人がいるだろうか?
平和のためにやっているといわれて、鵜呑みにする人がいるだろうか?
こちら側の質問は細部にわたり、なんと敷地内にプルトニウムをおいてあることまで自ら暴露した。

目黒はそういうわけで大丈夫です。危険なことはよそでしますから。化学実験は大宮でやりますし、生物兵器は、米国で。

おいおい、この人たちの神経は、はかりしれないほど変だ。
私たちは目黒が安心ならいいと思う人たちだと決めているらしい。
怒りが会場中に満ちたのを感じた。

これを許すことは、人類として否!
強い決意をして会場をあとにした。

とみしょうや・AYO オープンスペース街を初訪問

6月7日(日)

今日のたみとや

りんたろう亭:TAKAO登場

小学生も怒ってる!「麻生やめろのデモはないの?」:

6月14日麻生内閣打倒!渋谷デモ(小学生ボランティアのフライヤー)

韓国:「民主労総 国民賃金闘争で最低賃金引き上げ」

最低賃金の国際比較:日本と韓国は同じ。”最低の”最低賃金。

暑くてふて寝のりんたろう

来た!Hさんのビションフリーゼ。見上げるりんたろう

Eiko元気。

陶器満載

Worker's CRY & ACT

6月14日全国労働者総決起集会・渋谷デモ

りんたろう亭:TAKAO登場

キハチ風ラタトウイユ(揚げたバジル、イタリアンパセリをのせる)

ラ・ベットリオ風旬のすずきのグリル(ニコマ通り魚富の格安)

定番パエラ。そのほか豚バラとかぶの煮込み。〆て@500円若者割引

番外:TAKU−YA自家製梅酒にチャレンジ!

左:ホワイトリカー・氷砂糖、中:ブランデー・氷砂糖、右:ブランデー・黒糖

小学生も怒ってる!「麻生やめろのデモはないの?」:

6月14日麻生内閣打倒!渋谷デモ(小学生ボランティアのフライヤー)

付録:「麻生総理がキライな三つの理由」「裁判員制度反対のQ&A」

韓国:「民主労総 国民賃金闘争で最低賃金引き上げ」

民主労総は、最低賃金は国民の賃金だと宣言し、最低賃金引き上げ闘争を本格的に始めた。民主労総、韓国労総など30数団体が集まった最低賃金連帯は、 2010年の最低賃金を2008年の労働者平均賃金の50%にあたる時給5150ウォン(412円。現行最低賃金4,000ウオン=320円。1ウオン=0.08円)を要求している。

民主労総は6月5日、ソウル市江南区の最低賃金委員会前で『最低賃金現実化、国民賃闘勝利決意大会』を開いた。イム・ソンギュ委員長は「他の闘争はともかく、最低賃金闘争だけは組織の死活をかけて必ず引き上げを勝ち取る」と話した。民主労総はこの日の決意大会を始め、最低賃金委員会の会議最終日である6月26日まで、キャンペーン、集会などを開く予定だ。女性連盟は19日に全面ストライキを決意した。

民主労総は、「最低賃金の要求は『賃金要求』ではなく低所得労働者と庶民の『生存要求』」とし、最低賃金闘争を国民賃金闘争に格上げして闘争する姿勢だ。(韓国チャムセサン:レイバーネット日本)

最低賃金の国際比較:日本と韓国は同じ。”最低の”最低賃金。

6月6日(土)

今日のたみとや

政府・与党の詭弁(海賊法、母子家庭)と

Worker's(働く母親、先生、メトロ労組など) CRY & ACT

「たみとやしんぶん」作成中。あらためて紹介します!

「”さいばいいんせいどはんたい”だけじゃなくて、麻生やめろ、なんていうデモはないの?」「あるよ」

「えー! こんなにちがうのー!! なんで日本は子育てがこんなに大変なのかと思ってたけど。」ジャーナルがうれた、うれた⇒

「学力格差も、小学校のはじめから塾に行かせた子とそうじゃない子で高学年の時にははっきりついちゃってる。事務仕事に忙殺されて先生もどうすればいいかわからない」

「親にお金がないと教育を受けさせられなくて、教科書でも学力差を当然のことにするなんて、この国は間違ってる」

政府・与党の詭弁(海賊法、母子家庭)と

Worker's(働く母親、先生、メトロ労組など) CRY & ACT

海賊対処法案は戦争法、今こそ、戦争反対の運動を強めよう!

政府の詭弁(とめよう戦争への道百万人署名運動ブログから転載)

●武力の行使にあたらないのか?
  他国の領域内での、「国又は国に準ずるもの」との交戦ではないから、憲法9条の「武力の行使」や「国の交戦権」にはあたらない、「戦争に行くのではない」という論理です。
  しかし、地球の裏側まで行って、「国益」のかかった船舶をめぐって、相当な武器を使って交戦するのです。しかも、周りには各国の海軍がひしめき合っているという海上で。そして、この「海賊」は容易に「テロ集団」に置き換えられる危険性があります。ということは、この領域で展開されているアメリカ軍を中心とする「対テロ戦争」の一環に即入るということ

●なぜ、P3C(対潜哨戒機)を出したのか?何年かかるかわからない。自衛隊の基地が海外に一定期間できてしまうことになる。海賊対処に、なぜこのような大がかりなものが必要なのか? 

  インド洋の補給艦派遣もすでに8年目に入りました。海上でなく、陸上となると、しかも、いつまでという期間も明確でなくジブチに自衛隊が駐留するとなると、これは戦後史を画する重大なことです。防衛大臣の「我々が選んだ方法だ」で済まされることではありません。
ソマリア沖へのP3C派遣も海自護衛艦派遣も戦争国家への決定的な踏み込みです。海賊対処法案はこれらの動き・武力行使を合法化させるためのものです。民主党も基本的には賛成のため、あと3〜4回の国会審議で成立が強行されようとしています。

サタズバで、公明党の高木陽介衆議院議員が母子家庭で生活保護受給世帯は、25万円も30万円ももらっている、という民生委員会からのメールを紹介していました。また就労支援などよくやっている、と。
さらに高木さんは、中学高校入学時には全額準備金が出る、非常に生活保護世帯はめぐまれている、と言及していました。

しかしこの間の集会の当事者発言でも、6万円くらい入学準備金が出ても、実際は、制服、かばん、体操服、靴、部活費用そのほかで11万円くらいはかかるそうです。

受給者の不安、将来の見えなさ、働きたくてもなかなか働けない状況など、一筋縄ではいかないことがあるのを彼はわかっているでしょうか。

退職・自死に追い込まれる教員〜『学校を辞めます』が大きな反響

◆塾運営、元小学校教員が出版

 品川区戸越5丁目で、勉強が苦手な子どものための塾を運営する湯本雅典さん(54)は3年前まで26年間、小学校の教員をしていた。「もっと子どもと向き合うゆとりがほしい」。学校現場の中と外を経験して感じたことを「学校を辞めます 51歳・ある教員の選択」(合同出版)につづった。(朝日新聞)

「私は、20063月に51歳で26年間働いた東京都公立小学校教員を中途退職した。本意では無かった。同じ06年には東京都で二人の新人教員が自死した。これは、偶然の一致ではない。

 現在東京都では毎年多くの教員が自主退職をしている。教員が、絶対的に足りないのだ。あわてた都教委は、東北地方など東京以外の県からも教員希望者を募るという前代未聞の事態に至っている。この原因はどこにあるのか?

 君が代不服従で、のべ数百人に及ぶ処分者を出し、都立三鷹高校の土肥校長は都教委の出した「職員会議での挙手・採決の禁止」指示に反対を表明した。これは、東京都の多くの学校現場で、教員が自由に物が言えないという事態を反映している。しかし、この現実は残念ながら表に出てこない。それほど学校現場は閉鎖的にさせられてきているのだ。

 私は2004年に当時勤務していた荒川区の英語教育について新聞に投書したところ、新聞発行5日目に校長から「転勤命令」を言い渡された。赴任一年目の、しかも希望してきた学校でである。

 意見が言えないということが本人にとってどれだけ苦しいことか、また子どもにどれだけ悪影響を及ぼすかを私は身を持って体験した。この現実を、今後も出来る限り発信していきたい。そして、学校という場が教員同士自由に意見を言い合い、子どもや親・地域に本当の意味で開かれた環境に変わっていけるようになることを願う。」(レイバーネット日本)

メトロス(東京メトロ)売店150人に手紙を一斉郵送
労働組合に入って待遇改善を勝ちとりましょう!
(労働相談センター日記から転載)

何年働いても時給は1,000円のまま。
10年以上働いている契約社員Bも、研修期間の見習いの人も、賃金は同じ。
この先ずっとこの状態ならば、1,000円は1,000円の価値がなくなって行く!
「正社員と契約AとBの仕事内容は全く同じ」状態なのに、何でそんなに給料や福利厚生などの待遇に差をつけるの?
これは差別そのものではないの?
それに1年毎の更新では、いつクビを切られるか分かったもんじゃない。

組合にも入れず、早番・遅番があるために横のつながりが出来にくい職場の特異性。
そんな事を考えていた或る日、労働相談に答えている東部労組の記事が目にとまりました。かねてから東部労組の活躍は新聞等で読んでおりましたので「もう相談できるのは、ここしかない!」と思い、東部労組に相談に行ったのです。

ページトップへ

2009年6月(1)へ2009年6月(3)へ

日誌目次へ戻る

2009年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system