たみとや日誌

2009年5月(4)

2009年5月(3)へ2009年5月(5)へ

日誌目次へ戻る

5月14日(木)

♪明日5月16日(土)はたみとや開店1周年御礼”OPEN TEA PARTY DAY”♪

たみとやの1年:PART 2/3, 3/3

5月14日「裁判員制度」実施をやめろ!最高裁・法務省包囲デモ

5月20日●「裁判員制度」実施阻止へ!銀座デモへ!!

たみとやの1年:PART 2/3, 3/3

もっと仕事を大切にできるように、素敵に働けるように

新しい労働者のつながりが、闘いが始まっている!

そして、裁判員制度はみんなの怒りのターゲットだ!

5月14日「裁判員制度」実施をやめろ!最高裁・法務省包囲デモ

5月20日●「裁判員制度」実施阻止へ!銀座デモへ!!

最高裁へ(高速の向こう側の大きな建物)

東京地裁・高裁へ(正面の大きな建物)

日弁連へ(真ん中の建物)

沿道からも大注目

●「裁判員制度」実施阻止へ!銀座デモ
(とき)5月20日(水)午後7時15分にデモ出発
(ところ)日比谷公園霞門(日弁連会館側出口)に6時30分集合
(デモコース)霞ヶ関〜銀座〜東京駅
(主催)「裁判員制度はいらない!大運動」

5月13日(水)

今日のたみとや

♪明後日5月16日(金)はたみとや開店1周年御礼”OPEN TEA PARTY DAY”♪

たみとやの1年:PART1/3

法大・織田全学連委員長 「公務執行妨害」をでっち上げられ不当逮捕

”障害者解放”仁君:SWU組合員

Tea Partyの準備、片付け

 

「え、セールなの?」と言ってお客さんもいっぱい来た

たみとやの1年:PART1/3

2008年5月15日開店:はじめてのたみとやここをクリック

↑たみとやジャーナル第2号:2008年7月

法大・織田全学連委員長 「公務執行妨害」をでっち上げられ不当逮捕

当日のデモコースは法政大学総長室前→麹町警察署→ジャパン・プロテクション本社(ジャージ部隊の本拠地)だった。
デモ申請の段階でもちろん一車線とっているわけだが、総長室前を通過したあたりから、車線を越えて機動隊がデモを圧縮し始めた。
それに対して織田さんが「デモの妨害をやめろ」ということを機動隊に抗議し続けていたところ、その抗議を受け続けていた機動隊の隊員が逆ギレ。織田さんを突き飛ばし、もみ合いになったところ、「公務執行妨害」となった。(法大文化連盟ブログから抜粋)

「犯罪に強い社会の実現のための行動計画2008」策定を糾弾する:たみとや日誌4月25日

新『行動計画』の特徴

 日本でも政治・経済危機の中で、戦争・治安管理のエスカレーションが進んでいる。昨年末、犯罪対策閣僚会議が『犯罪に強い社会の実現のための行動計画2008』を公表した。以降五年間で政府が推進する治安管理エスカレーションの行動プログラムである。『行動計画』は単なる宣言ではない。二つの旧『行動計画』が、毎年、その実施状況を点検して洞爺湖サミット時の全国的な戒厳態勢構築に至り、多くの弾圧・人権侵害を引き起こしたことは記憶に新しい。

”障害者解放”仁君:SWU組合員:オープンスペース街から転載

 いつだって仲間だったんだ。ドリフが野球で中止された時、あしたのジョーを見たときの激しい何かへの想い、50年代ロックンロールとの出会い、その直後に見たパンクロックへの傾倒と衝撃、ビートルズをコードだけで口ずさんだ時の喜び、身内の死からスタートした拒食、初めて手にした恋愛の終わりと一人ぼっちの自分、やせ細った体での力仕事、不思議な肉体を手に入れた! 数多くの賃労働により発病。

  病であがきながら乗ったバイク、薬無しで走ってみた第3京浜。たどりついたのは陽も沈んだ鎌倉、高波におぼれ笑った後に心して飲んだデパス、トライしてみた不動産業から逃げ出した夜、労働を棚上げして飛び込んだ作業所(街)での自分探し、俺って何だ?人間だ!

  フォークギターを手にし決別したバンド、そして創った唄「心病んでも」最後の賃労働の風俗業→入院→自傷行為…残ったのは50錠の薬と歩けない日々、退院後にしいられた父からの社会隔離、信じ支えてくれた女との出会い、彼女の元へと家を飛び出した2008年12・23日、家族を持ち再び作業所(街)へ!病者的ナルシズムからの脱却、同じ労働者階級との問いかけへのとまどい、車椅子で通ったデモ、そしてびっこで歩き出した!最低限の薬と蘇る力!ついに分かった!資本家からの分断策「障害者」!労働者階級として飛び込んだ法大闘争!スクラムでもちこたえた折れない心!支えあった未次元の力、仲間を奪われた怒りと涙!何もいらなかった…飯も、薬も、座る場所さえも!いくばくかの水と空気、立てるだけの場所、それだけでよかった。まして唄さえも!

  今後は資本により分断されてきた労働者階級のなかの障害者、その怒りと確信への恍惚と不安の2つ我にあり!とても怖い!だが不動の想いを!力を!魂を!それを手に入れた時僕は全ての障害者解放=全労働者解放=人間解放へと続き我が唄を労働者階級と共につづり唄うであろう!

できればこのうでにギターを!高らかなおたけびを!労働者階級としての誇りを!資本により分断されてきた全障害者諸拝、シュプレヒコール!我々は労働者だ!人間の源だ!血と肉と汗!
これが団結だ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ページトップへ

2009年5月(3)へ2009年5月(5)へ

日誌目次へ戻る

2009年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system