たみとや日誌

2009年4月(1)

2009年3月(9)へ2009年4月(2)へ

日誌目次へ戻る

4月2日(木)

今日のたみとや:うれしい話

木曜日のりんたろう亭:DR.T'S来る

Greeks Stage Walkout Tied to Summit(The New York Times)4/2ギリシャ 24時間 200万ゼネスト突入

←Sさんがはなしてくれたうれしい話。
「友人のオーストラリア人やフランス人、10代の娘二人とわいわいとたみとやジャーナルをたたき台に世界情勢の話をした。どーしたらいいのか、日本人だって闘っている人はいる!とか話し合った。たみとやがあるから、たみとやジャーナルがあるからそんな話ができた。娘たちはどんどん質問してくるようになった。 今度は裁判員制度についてもこの資料で勉強しよう!」
ありがとう!たみとややっててよかったよ!

働くNodoka

りんたろうSHOBOの高校の同級生DR.Tが忙しい救急医療センターの久々の休日にMichiyoさんと来てくれました

木曜日のりんたろう亭:

DR.T'S来る

千葉三里塚野菜特集

人参そのままサラダ:スペイン風

大好評:ほうれん草の木の実炒め(塩・胡椒なし。千葉三里塚野菜、甘みがちがう!)

千葉三里塚小松菜、ニコマ通り魚富格安ムール貝入りパエラ

Greeks Stage Walkout Tied to Summit(The New York Times)

4/2ギリシャ 24時間 200万ゼネスト突入

G20 合わせて、ギリシア労動者総連盟(GSEE)と公共部門最高運営委員会(ADEDY) などギリシア両大労組、 解雇と低賃金に反対のゼネスト。450万人労働者のうち200万人が参加。

4月1日(水)

今日のたみとや

裁判員制度を廃止しよう!4.21日比谷野音に集まろう!東京キャラバンがスタート!

G20抗議デモ、ロンドン金融街で機動隊と衝突 RBS銀行に侵入

センターを陶器コーナーに

書籍コーナーも「再構築」

結構役立つ”掲示板くん”たち

高山弁護士裁判員制度講演録

「保育園で作った」TさんFamily

若竹煮(わかめを煮過ぎた)

鰆のホイル焼き

裁判員制度を廃止しよう!4.21日比谷野音に集まろう!

東京キャラバンがスタート!とめよう戦争への道!百万人署名運動ブログから転載

キャラバン車は、今日から4.21集会まで、毎日都内を走ります。駅頭などでもアピールしていきます。もし、見かけたら、手を振ってくださいね。今日も、若い現場労働者の一団などが、うれしそうに手を振ってくれました。

G20抗議デモ、ロンドン金融街で機動隊と衝突 RBS銀行に侵入

【4月1日 AFP】ロンドン(London)の金融街「シティ」で1日、20か国・地域(G20)の緊急首脳会合(金融サミット)に抗議するデモ隊が、経営危機で事実上国有化された英銀大手ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(Royal Bank of ScotlandRBS)の建物を警護する機動隊を突破し、窓ガラスを割って建物内部へ侵入した。

  デモ隊の侵入を阻止しようと機動隊が銀行建物の内部に入る一方、外では、デモ隊がビンや缶、靴などを機動隊に投げつけた。

  また、英中央銀行のイングランド銀行(Bank of England)前でも、デモ隊と警官隊が小競り合いとなっている。

  警察発表によると、約4000人の抗議デモ参加者がロンドンの金融街「シティ」に集まった。機動隊隊員ら約5000人が配備され、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領やゴードン・ブラウン(Gordon Brown)英首相ら首脳の警護にあたっている。

  警察によると、修復された装甲兵員輸送車を金融地区で停止させ、乗っていた11人を逮捕した。うち1人以上が、警察官の制服を着ていたという。(c)AFP

3月31日(火)

根津さんをクビにできず!〜都教委が12人の教員に処分発令

3月31日、都教職員研修センターで「君が代不起立」の処分発令があった。午後3時すぎ、根津公子さんが発令書を手に建物から出てきた(写真)。満面の笑み、手で丸をつくっている。その瞬間、支援者の喜びの歓声が上がった。26日の「最悪最低」の地裁判決を受け、誰もが免職処分を予測していただけに喜びもひとしおだった。この日処分された教員は12名で、根津さんと河原井純子さんは「停職6月」、渡辺厚子さんが「停職3月」だった。根津さんは3度目の「停職6月」だが、転勤もなく「累積加重処分」を食い止めた。「大勢の人が一緒にたたかってくれたから」と根津さんは記者会見で語った。(レイバーネット日本)

 

河原井さん 根津さんらの 「君が代」解雇をさせない会ホームページ

月31日(火) 
処分発令 解雇阻止!
根津さん河原井さんともに
停職6ヶ月!
(ともに異動なし)
※根津さんは3年連続、河原井さんは2年連続の停職6ヶ月です


■詳しい報告はブログ

今年は「分限処分」による“「君が代」解雇”が危惧されていましたが、都教委は今年も根津さん・河原井さんを「分限免職」にも「懲戒解雇」にもすることができませんでした!  これもご支援くださった全国の皆さまのお蔭です。この場をお借りして、心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!
しかしながら、停職6ヶ月という処分は、半年ものあいだ教員を子どもたちから引き離す極めて不当な処分です。(また、その間は給与も賞与も支給されません。)
私たちはこの極めて不当な処分発令に対し、都教委に抗議を申し入れます! 闘いは今後も続きます。引き続き、皆さまの温かいご支援をお願い申し上げます。

ページトップへ

2009年3月(9)へ2009年4月(2)へ

日誌目次へ戻る

2009年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system