たみとや日誌

2009年3月(6)

2009年3月(5)へ2009年3月(7)へ

日誌目次へ戻る

3月20日(金)

たみとや定休日

3・20 労働者の団結で戦争とめよう

渋谷デモ 1850名

りんたろう亭:たみとや特製弁当BY Tamitoya @500円

3月19日(木)

今日のたみとや

子どもたちに「日の丸」・「君が代」を強制するな!

フランス全土でスト突入、

サルコジ大統領の景気対策に労働者の不満爆発

 

子どもたちに「日の丸」・「君が代」を強制するな!

・200枚弱配布。「おめでとうございます」というので、大体が「ありがとう」と言って受け取る。「私は歌うべきだと思うので返します」とか、もらって読んで「何だやだ」と言ってクシャクシャにするとか、は、数名。

・副校長が最初に出てきて「卒業式なんで、ふさわしくないので、よろしくお願いします」と言った。(”よろしく”って何が?こちらこそ”よろしく”)

・途中、ボックスカーで2名。おじさんの方が「僕にもください。目黒ネットワークですか。区民ですか。目黒警察なんですが、卒業生の妨害?とあるといけないので、各校をまわってるの。高校は3校あるけど、行くのかなー」当方「知りませんよ。でも、沢山の区民がそう思って、自主的に言ってるんです。貴方も親として読んでね」。

中華スパゲッティ

千葉三里塚ほうれん草炒め

豚ひき肉だんご甘酢かけ

3月19日 AFP】フランスの各労働組合は19日、ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)大統領の経済政策に抗議し、全国規模でのゼネストに突入した。

2010年まで続くとみられる景気後退にフランスや欧州各国が苦慮するなか、相次ぐ失業や工場閉鎖に労働者らは怒りを募らせている。フランスでは1月にも、大規模なストがあったばかりだ。

  労働組合および左派政党は、賃金引き上げやより幅広い雇用セーフティネットを求め、フランス全土200か所でデモを計画しており、100万人以上の参加を見込んでいる。

  フランスでは失業者数が200万人を越えるという状況のなか、経済危機への緩和対策として、各労組は最低賃金の引き上げ、富裕層への課税強化、公共部門の雇用縮小計画の廃止などを、サルコジ大統領に要求している。
3月18日(水)

今日のたみとや

りんたろう亭:ケイタリング「春の中華」

9年連続でスト 久留里線が運休 。動労千葉17日午後から3日間ストと発表

ANA系労組がスト突入、国内線167便・9400人に影響

3月20日(金)渋谷に行こう!イラク反戦6周年全世界一斉行動

ストライキとデモで戦争とめよう!!

Spring has come

日々学習するRたろう

本日は掃除機

できるよ

Rたろうママのお花の差し入れ

Hubさんから差し入れ

なんと手造りレアチーズケーキ

うまい

うーおいしい!

りんたろう亭

ケイタリング:春の中華

1000円(@500円×2)

ブロッコリーのホタテ缶炒め

蛤紹興酒蒸し葱ソース

春キャベツとグリーンピースのスープ

鶏ももとカシューナッツ炒め

ケイタリングセット

とみしょうやお引き取り

9年連続でスト 久留里線が運休 。動労千葉17日午後から3日間ストと発表

賃下げが労働者を襲う(日刊動労千葉から転載)

 09春闘をきっかけとして、まさに全面的な賃下げ攻撃が労働者に襲いかかろうとしている。
今年最大の問題となるのは一時金(ボーナス)の全面的な切り下げだ。無数の労働者に年間数拾万円という規模の賃下げが強制されようとしている。「8年ぶりのベア要求」などと言われているが全くのペテンだ。連合はその裏で経団連と「労使共同宣言」を結んでいるのだ。すでに何十万人という労働者が首を切られているのに何ひとつ闘おうともしない。
  JR東日本も春闘交渉の中で「JR発足以来最悪の経営状態だ」と言って、労働者にあらゆる犠牲を転嫁しようとしている。
  とくに、ライフサイクル以降最大の焦点となっているのが乗務手当(特殊勤務手当)のはく奪攻撃だ。この間、特殊勤務手当は、東労組の裏切りによってほとんど全て廃止され、残ったのは基本的に運転士、車掌、医療関係だけと言っていい。この間会社は、これに手をつけることをずっと公言している。乗務手当まで廃止されたら、運転士などやっていられなくなる。絶対に許してはならない。
  東労組は、ライフサイクルを認めれば、次は乗務手当の廃止が問題になることを百も承知で裏切り妥結したのだ。絶対に乗務手当の廃止・はく奪を許さない。それが09春闘の大きな課題だ。

今こそ闘う労働組合を

 財界は「ワークシェアリング」などと言い、マスコミも「これだけ非正規職の首が切られているのに賃上げどころではないはずだ」と言う。だが、ふざけるな。正規職労働者が賃上げを我慢すれば、非正規職労働者の首切りが止まるとでも言うのか。その分の賃金が非正規職労働者に回るとでも言うのか。そんなことあり得ない。今必要なのは、闘う労働組合が歴史の最前線に登場することだ。

ANA系労組がスト突入、国内線167便・9400人に影響

3月18日 AFP】全日空(All Nippon AirwaysANA)系列の操縦士および客室乗務員らの労働組合は18日午前0時、24時間のストライキに入った。同社は、国際線に影響はないが、国内線の137便が欠航し、30便に遅れが出て、利用客約9400人に影響が出ると発表している。労組側は、賃上げと乗員の研修向上などを要求していたが、経営側との交渉は同日未明に決裂したという。


ページトップへ

2009年3月(5)へ2009年3月(7)へ

日誌目次へ戻る

2009年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system