たみとや日誌

2009年3月(4)

2009年3月(3)へ2009年3月(5)へ

日誌目次へ戻る

3月13日(金)

今日のたみとや

ソマリア沖派兵を許さない!「海賊対処法案」の閣議決定弾劾!

3月20日渋谷に行こう!イラク反戦6周年全世界一斉行動

ストライキとデモで戦争とめよう!

髪型変えたイケメン:マイロ兄

「豆煮るの遅くなっちゃった」Y中さん

うまーい「柚子煮豆」

毎日保育園の帰りにりんたろうに「今晩は」

「世の中おかしいぜ」

沖縄物販「塩蔵もずく:崎」とセリの酢の物

ソマリア沖派兵を許さない!「海賊対処法案」の閣議決定弾劾!

とめよう戦争への道!百万人署名運動ブログ

政府は昨日(3/13)、ソマリア沖派兵のための海上警備行動(および「海賊対策法案」)を閣議決定しました。浜田防衛相は即、自衛隊法に基づく海上警備行動を発令、海上自衛隊に派遣を命じ、今日の午後2時に、広島県・呉基地から護衛艦「さざなみ」(写真)と「さみだれ」の2隻が出航するとのことです。私たちは、このような政府の決定、自衛隊派遣命令を徹底的に弾劾します。

今日、呉現地では、派兵を絶対に許さない!と抗議行動が予定されています。広島県連絡会からも、午前11時に「アレイからすこじま公園」(潜水艦バース)(呉市昭和町)に集まって下さい!と呼びかけられています。可能な人はぜひかけつけましょう。

昨日のニュースで、政府首脳は「国益のため」「日本人の生命と財産を守るため」派兵は当然、と居直っていました。でも、これは誤魔化しの言葉です。誰のための国益?誰のための財産?でしょうか。「大企業・大資本のため」であることははっきりしています。その利益と私たちの利益は相容れません。大企業・大資本が生き延びるために、今日も多くの労働者が無慈悲に首を切られ、生活を破壊され、殺されています。


ソマリアという国の歴史も、資本主義の大国の利益に翻弄され続けてきました。最近は外国船による海の幸の乱獲や欧米大企業による有害廃棄物投棄などのため漁業ができなくなり、多くの漁民が「海賊」を余儀なくされているといいます。
今、大国は「海賊対策」と言って、競ってこのソマリア沖・インド洋に軍隊を送り込んでいますが、資源・権益をめぐる勢力圏争いの何ものでもありません。

呉港から今日派遣される護衛艦には「死体安置所」が初めて設置されたそうです。軍事力による権益争い、それは戦争です。ソマリア派兵は実質9条改憲そのもの。全国各地で海自ソマリア派兵弾劾!「海賊対処法案」反対!の声をあげていきましょう!

 

3月12日(木)

今日のたみとや

木曜日のりんたろう亭:春野菜特集

性教育訴訟判決 「都教委は教員守れ」 地裁、見て見ぬふりに警鐘

UTLA(ロサンゼルス統一教組)が教育委員会を占拠:9000人の解雇実力阻止行動

大家Heizo 床屋送迎。

陽だまりのHeizo

ロサンゼルスでCGデザインの仕事。引っ越しでランのご寄附。気をつけて!

常連SappiとNew Face Kママのチャッピー

木曜日のりんたろう亭:

春野菜特集

久々Sappi & Nonko

3段重ねサラダ:下段生ほうれん草(葉っぱ)、中段茹でたほうれん草(根っこ)、上段縮み小松菜とベーコンのオリーブオイル炒め+オイルとビネガー⇒かなり好評

ムーミンの「ヤンソンさんの誘惑」(新じゃがと新玉葱とアンチョビの簡単グラタン)

春キャベツと鶏手羽先の白ワイン蒸し焼き⇒キャベツの甘みがうまい

初制作:春野菜(菜の花、タラの芽、スナップえんどう、春キャベツの青いところ)のリゾット

AYO誕生プレゼント

りんたろう亭に取り分けフォーク&スプーンmade in france

青森Konさんのりんご

都議介入『不当な支配』 

性教育授業 七生養護学校訴訟 地裁が賠償命令

東京都立七生(ななお)養護学校(日野市、現・七生特別支援学校)の元教師ら三十一人が、性教育の授業や教材を視察した都議から批判を受け、精神的苦痛を受けたなどとして、都議三人と都などに計約二千九百万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は十二日、都議の行為を「教育の不当な支配」と認定、都議三人と都に計二百十万円の支払いを命じた。 

 原告側の代理人弁護士によると、政治家が教育現場に介入し、「不当な支配」と認定した判決は、極めて異例だという。

性教育訴訟判決 「都教委は教員守れ」 地裁、見て見ぬふりに警鐘

東京都立七生養護学校の性教育をめぐる十二日の東京地裁判決は、障害児の性教育に介入した都議たちの行為を「不当な支配」と認定する一方で、都教育委員会に不当な支配から教員を保護する義務があるとの判断を示した。

石原慎太郎知事も「異常な信念を持って、異常な指示をする先生というのは、どこかで大きな勘違いをしているんじゃないか」と応じた。視察はこのやりとりの二日後だった。

 同校の教育方法は当時、教育界で高く評価する意見もあったという。判決は「性教育は歴史が浅く、教育内容の適否を短期間のうちに判定するのは容易ではない」と指摘した。

 「教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである」(旧教育基本法一〇条)。本来、障害児の性教育の難しさを説明すべきだった都教委は、石原知事や都議の意をくんだのか、見て見ぬふりをし、同校を含めた養護学校の教員百人超を厳重注意とした。

 「都教委の処分は社会通念上、著しく妥当性を欠く」と警鐘を鳴らした判決の意味を都教委は正面から受け止めるべきだ。 

UTLA(ロサンゼルス統一教組)が教育委員会を占拠

9000人の解雇実力阻止行動

「子ども達につけを払わすな!」

3月10日、ロサンゼルス教育委員会による大量解雇に、UTLA(ロサンゼルス統一教組)の多数の組合員と保護者が、解雇通知書の送付を採決しようとした議場を占拠した。

このうち40人が逮捕覚悟で最後まで退去命令に従わず、占拠しつづける部隊に志願した。そのため教育委員会はカフェテリアに会場を移して会議を続行し、採決を強行した。これによって8846人の教師、保健職員、管理職に3月15日までに「解雇の可能性がある」という通知が送られ、実際の解雇通知は5月15日までに送られる。

UTLAは、直ちに「解雇との闘いを断固として継続する」と発表した。

カリフォルニア州の財政危機は、大恐慌で急激に悪化した。だが、もともと豊かな州であるカリフォルニア州が全米で最悪の財政状態に陥ったのは、全世界の新自由主義を推進したレーガン元大統領が州知事の時代に根源がある。

レーガン時代、極限的な金持ち優遇策を行い、次期知事時代には、どんなに広大な屋敷、土地を持っていても固定資産税を1%以下にした。カリフォルニアは、アメリカ新自由主義の発祥の地なのだ。
5月1日のメーデーには、他の公共部門の労働組合と共に、カリフォルニア州の公共労働者の一斉ストを行う動きが、今、大きく広がっている。

"When thousands of jobs are threatened, we can't stand idly by," UTLA President A.J. Duffy said. "In the end it's our students who will pay the price if we lose thousands of teachers. Class sizes will balloon, and student learning will suffer."

UTLAのA.J.ダフィー委員長は、「数千人の雇用が脅かされている時、われわれは手をこまねいているわけにはいかない。数千の教師を失ったら、結局、生徒たちがそのつけを払う。学級のサイズは膨らんでしまう。生徒の学習が犠牲になる」と述べた。
3月11日(水)

今日のたみとや

りんたろう亭:青森のリンゴが届いた

3月20日渋谷に行こう!イラク反戦6周年全世界一斉行動

Kouhei Happy Birthday

りんたろうシールプレゼント

ビール急冷器稼働試験

林試の森でも「派遣雇い止め緊急雇用募集」雇用日数は15日だけ。

りんたろう亭:

青森のリンゴが届いた

青森でKonさんが有機栽培しているりんご。雹害(白いえくぼ)にあったが、これがうまい!!

ページトップへ

2009年3月(3)へ2009年3月(5)へ

日誌目次へ戻る

2009年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system