たみとや日誌

2009年3月(3)

2009年3月(2)へ2009年3月(4)へ

日誌目次へ戻る

3月9日(月)

今日のたみとや

りんたろう亭:千葉三里塚野菜特集

Rたろう、若いガールフレンド(小学1年Yuriちゃん)ゲット。

イケメン小学生Mくん「今日はKanako休みなんで一人で来ました」

姉弟:Nodoka & Yoshikazu

とみしょうや開店以来のShihoちゃん「赤ちゃん誕生おめでとうございます!」

りんたろう亭:

千葉三里塚野菜特集

会社の同僚Sさんご来店。差し入れ銘酒

生:大根とホタテ缶のすだちポン酢和え

炒め:大根とにらと豚薄切り

里芋と鶏もものくわ焼カリー風味

ホウレンソウとベーコンの柚子胡椒炒め

汁:大根と浅利と雪菜

3月8日(日)

Kさん、ふるさと奄美大島のミカン差し入れ

「3月20日渋谷は用事で行けないけど、りんたろう、代わりに行ってくれ」

「”3月20日渋谷に行こう”のちらし、バイト先の休憩室に貼っておくね」

「システム関連派遣”雇い止め””6割減給・3か月雇用延長”1年後輩まで来た」

TAKU-YA :OA相談

きっぱり姉妹妹「サプリメント業界はまだ不況の影響少ない」

千葉三里塚ほうれん草ソテー

千葉三里塚小松菜と浅利のスパゲッティ

正社員の退職募集2万人 08年秋以降、倒産で失職は4万7000人

米金融危機が深刻化した昨年9月以降、正社員を対象に希望退職の募集に踏み切った上場企業が117社に達し、募集人数が合わせて約2万人に上っていることが日本経済新聞の集計で明らかになった。同時期に勤務先の倒産で職を失った人も4万7000人いた。厚生労働省の調べでは昨秋から3月末までに非正規従業員15万人以上が失職する見通しだが、雇用調整の動きは正社員にも及んできた。比較的所得の高い正社員の雇用減少が進めば、景気の先行きにも影響を与えそうだ。

 上場企業が発表した希望退職の募集計画を個別に拾って集計した。昨年9月からほぼ半年間の募集数は計1万9953人。このうち5200人余りが既に応募し、退職が決まっている。東京商工リサーチによると、直近で希望退職の募集が最も多かったのは2002年の200社、2万8000人だった。半年で117社、2万人という今回の募集規模はかなりの高水準といえる。(日経新聞)

企業1万社 正社員採用なし 09年度 北海道、東北厳しく

帝国データバンクが四日発表した約一万社を対象とした雇用動向調査で、45・9%の四千九百社が二〇〇九年度中の正社員(新卒と中途)採用を見送る方針であることが分かった。〇八年度調査比で15・5ポイント増加した。(東京新聞)

3月7日(土)

今日のたみとや

どうなったの地元説明会は…防衛省も少しはその気になった:中目黒・防衛研究所に新施設

3・6大阪、450人が怒りの府庁包囲デモに立つ!

3月20日渋谷に行こう!イラク反戦6周年全世界一斉行動

出勤

りんたろう営業1with sakura

白玉画伯後輩ご来店

りんたろう営業2with mairo

jim

Sくまさん

りんたろう営業3with Kouhei 

着付け談義

↑コンビーフ缶初オープンチャレンジ⇒

コンビーフと新じゃがの炒め

千葉三里塚小松菜と干しエビの炒め

どうなったの地元説明会は…防衛省も少しはその気になった:

中目黒・防衛研究所に新施設

 中目黒の防衛研究所内に「国際平和協力センター(仮称)」「研究棟・研究センター」と3っの建物が新たに建設されます。国際平和協力センターは、自衛隊の海外活動を「広報・教育」する日本で初めての施設です。研究棟・研究センターでは、自衛隊の装備品のBC(生物・化学)兵器への対応なども研究課題となるといいます。
「どんな施設なのか」おおいに気になり、防衛省と地元説明会の打ち合わせをしましたが、1月16日に予定された住民説明会が、防衛省に“ドタキャン”されてから1ヵ月半が過ぎました。 (裏面に東京新聞の記事の写しがあります)
そこで、地元説明会開催のステップとして、目黒区長から防衛省へ私たちの要望を伝えていただくと共に、2月27日に衆議院議員会館内で院内集会を開いてもらいました。
狭い会議室は目黒区民であふれんばかり。防衛省からは7人が出席して事前に提出された質問に答えましたが、1時間足らずの集会では、「炭そ菌やサリンなどの危険物質の持込は?」「憲法違反になる海外派兵は?」といった疑念は晴れません。

そこで、さらに地元説明会の開催を要請しました。これには防衛省も否定的ではなく、近日中になんらかの回答がくることになっています。このような経過ですので、あらためて皆さまに2月27日の院内集会の内容を報告するとともに、参加者一同でその内容を検討したいと思います。また、「中目黒・防衛研究所新施設の説明をきく会」の今後の取り組みについても共に考えてください。

中目黒・防衛研究所新施設の説明をきく会
「防衛省との話合い(院内集会)の報告」
2009年3月13日(金) 午後6時30分〜
目黒区民センター6階 レクレーションホール

3・6大阪、450人が怒りの府庁包囲デモに立つ!

3月6日、豊中市職女性部の呼びかけた「道州制反対! 橋下打倒!」の大阪府庁前行動。

集会には関西を先頭に全国から自治体労働者、教育労働者など450人が結集。沖縄の自治体労働者も登壇して発言。集会後、怒りのデモが大阪府庁を包囲し、橋下を直撃した。道州制攻撃と真っ向から対決して闘う新しい労働運動をつくろう! この日の行動は、まさにその出発点となった。

ページトップへ

2009年3月(2)へ2009年3月(4)へ

日誌目次へ戻る

2009年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system