たみとや日誌

2009年2月(8)

2009年2月(7)へ2009年2月(9)へ

日誌目次へ戻る

2月27日(金)

今日のたみとや:夕方から開店

SWU「グループホームまっとう」H分会長への暴力不当解雇!

断じて否!!

"まっとうな介護"ができるか!!!

”ものを言わせない教育を進めるな!”2.27教科書集会

H分会長が、早番で朝7時前に出勤し、制服姿で仕事を始めたところを「即日解雇だ」「今すぐ出ていけ」。社長、施設長と社長秘書のみならず、労務管理の弁護士と社労士の計6名が取り囲んで、暴力的に腕を持ち上げて施設から雪空に放り出した。青年労働者Hさんは攻撃を跳ね返し、午前7時から8時30分まで施設内にしがみつき、職場の労働者に呼びかけ、就労闘争をし続けました。さらに、施設外に追いやられた後も、雪が降る極寒の中、一人で門前に座り込み、「不当解雇許さないぞ!!」と闘ったのです。

 

 今回の解雇は、仲間のけん責処分・退職強要、雇い止め解雇に対して、職場に分会を立ち上げて闘ってきた分会長をとにかく暴力的にたたき出すためのみにでっち上げたものです。13ページ、21項目にもわたる「解雇理由」をあげていますが、ほとんどが「職場で団交を要求した」「ビラを貼った」さらに「残業を拒否した」「社訓唱和をしなかった」というものであり、組合活動そのものの否定です。職場に団結が拡大していることに恐怖し憎悪して、追いつめられた暴挙です。ふざけるな! もはや「解雇」ですらない、暴力的叩き出し。

「平成17年12月横浜市緑区長津田にオープンした介護施設グループホームまっとう
自由な生活と見守り介護で、まっとうな生涯を尊重します。認知症老人介護についてのご相談随時受付中

お問い合わせは介護施設運営・管理事業 (有)真全」

不当解雇に対する抗議文・要求書を手渡そうとしても出てこず、警察に電話?カーテンの陰から盗撮するのみなので、読み上げる

今日のたみとや:夕方から開店

H分会長不当解雇に対する抗議文・要求書

我々福祉労働者連帯ユニオンとまっとう分会は、満腔の怒りでもって本日のH分会長の不当解雇を弾劾する!

朝7時に、仕事に就こうとしたH分会長を、弁護士や社労士を動員して取り囲んで、「今すぐ職場から出ていけ」と制服のまま雪空に叩き出すとはどういうことだ! 「解雇」理由だとか1ヶ月前の解雇予告だとか、さらにはS社長が日頃くり返す「ご利用者のため」とかの一片の「正当性」すらかなぐり捨て、ただただ、職場からH分会長と組合を排除したいという資本の本性をむきだしにしたということではないか! そんなに組合が怖いのか!

S社長は、実に21項目もH分会長の「問題行動」を並べ立てて、「勤務成績が不良」「勤務状況が不良で改善の見込みなし」と断定しているが、ちゃんちゃらおかしい!21項目のうち、実に11項目が職場での団交要求やビラ張りなど組合活動を理由にするものであり、120%労働組合法違反の不当労働行為ではないか!

そして残り10項目のうち、2つが「身元保証書の不提出」「朝礼での理念の唱和拒否」であり、これまた不当な労働者支配に対する当然の行動だ!

さらに残る8項目が仕事に関するものだが、「08年1月15日に、夜中に施設玄関につっかえ棒をした」「08年1月30日に介護記録を勝手に閲覧・撮影した」「娯楽中に利用者を入浴に連れ出した」「防犯用ビデオカメラを切った」「ヒヤリハット報告書を出さなかった」「全体会議に出なかった」など、いいがかりや些細な事柄のこじつけでしかない。解雇はおろか、処分の口実になどなるはずがないデタラメ極まりないものではないか。

大体、1年以上前からのこれらの項目に対して、けん責などの処分を出したことがあるのか? S社長は答えよ! 処分もなしにいきなり解雇なんて絶対にありえない! そもそも「問題行動」って言い方自体がふざけきっている!!

さらにいやらしいことに、「平穏な環境は破壊されている」と称して「警察署の助けを求める職員12名の連署」(08年11月26日)「出勤停止を求める職員14名の連署」(今年1月22日)を組織している!! こんなものが自主的に出るはずがない。事実上の業務命令による労働者支配だ。本当に「改善」を欲していたというならば、これらの連署をH分会長に示して職場で真剣に討議をするはずだ。そういうことをしたというのか! 答えよ!

しかし、こんな労働者支配はいつまでも通用しない。H分会長さえ職場から排除すればなんとかなると思ったら大まちがいだ。既に、まっとう分会には、S社長−H施設長のおぞましい労務支配に怒る労働者が次々と結集している。労働者をなめるな!

S社長よ、弁護士を4人も雇うカネがあるならば、職場に人員を補充せよ! Haさんを職場に戻せ! Мさんを職場に戻せ!
S社長よ、H施設長よ、労働者の怒りに震撼せよ! お前たちは墓穴を掘った。こんなボロボロに破綻した「解雇理由書」やカネで雇った弁護士で何とかなると思うな!

我が福祉労働者連帯ユニオンは、この弾圧を絶対に許さない。組合の総力をあげ、地域の労働者に呼びかけて解雇無効・解雇撤回を闘いぬくことを宣言する。この闘いは、「派遣切り」など使い捨て解雇を受けて怒り立ち上がる40万とも170万とも言われる膨大な労働者と結合し、「生きさせろ!」ゼネストの闘いを展開している全世界の労働者の先頭で、腐りきった資本主義社会を根底から打倒する闘いだ。何よりも、その主体はまっとう職場の労働者だ。まっとうの労働者は、今こそともに立ち上がろう! 

一、H分会長の解雇は無効だ。まっとう資本は、ただちに謝罪しH分会長を職場にもどせ!
一、早期に団交に応じよ! S社長・H施設長の出席を要求する!
一、Ha組合員・М組合員を職場にもどせ! 
一、不当労働行為に対して謝罪し、二度とおこなわない旨の公示を行え!
一、H分会長・Ha組合員・М組合員それぞれの職場排除と不当労働行為に対して賠償金を支払え!

”ものを言わせない教育を進めるな!”

2.27教科書集会(子どもと教科書全国ネット21)

「これからの教育、教科書をどうする?こんなにひどい新学習指導要領と新教科書制度」

〜愛国心と格差教育を教科書に強制する新検定制度(俵義文さん)〜

「改悪された教科書検定制度のもと、5月には新学習要領にもとづいた小学校の教科書が検定提出されます。
改悪された学習指導要領と教科書制度のもとで格差教育がさらに進めば、一握りのエリートと大多数の貧困層が生み出されてしまいます。」

2月26日(木)

今日のたみとや

第4波経団連デモ:オフィスビルの窓から拍手!

Nodoka、ネイルアート

おとうさん、月光仮面レーザーディスクお買い上げ

じりじり様子をうかがうアマンタ

第4波経団連デモ
2月25日(水)

今日のたみとや:AYO退院

VIVImumメモ「50万の手切れ金」2月になって採用内定取り消し?!

2月26日(木)第4波経団連デモ:午後6時30分神田公園集合

09春闘BIG WAVE!2.28(土)東京北部春闘行動

(たみとや、りんたろうSHOBOは、2月28日(土)臨時休業させてもらって参加します。)

退院グッズ一揃え

新式抱っこ紐「SLING RIDER」→

スリング ライダー

ねんねベビーにぴったりの安心機能が魅力!
ギャザー部分と内側にエレガントな柄がのぞくところがポイント!上質なテキスタイルが魅力です。縁のギャザーと、内部の3点式ベルトでベビーをしっかりとホールド。新生児期からねんねの時期にぴったり。安心して抱っこできる、注目の抱っこひもです。

 

Father1

Father2

たみとや差し入れ里芋煮物

Nodokaきょうだい

184センチ中学2年

デカイ。。。

Rたろう

Yuriちゃん

Kouhei

「大人の時間」に載った平和通”がぶ”のママ来店。

New!あとむくん。「裁判員制度はまだなくならないの?」頑張れ21世紀少年!!

VIVImumに散歩してもらうりんたろうとVIVI

ウドの穂先の天麩羅など

ウドとししとうの金平

千葉三里塚の切干大根の煮物

VIVImumメモ(抜粋)「50万の手切れ金」2月になって採用内定取り消し?!

企業の内定取り消しが社会問題になっています。
高校生の内定取り消しが269人に上ると新聞紙面を賑わし、某不動産大手企業が大学生に慰謝料として提示したのが100万円でした。

浅はかにも対岸の火事と思っていたこの問題、突然我が教え子3人に燃え移りました。
呼び出され、無かったことにしてほしいと渡された慰謝料は50万円。
金額の差は年齢なのか学歴なのかそれともお家事情なのかは知る由もありませんが、いずれにしても、未来ある若者の希望をいとも簡単に打ち砕き、お金で済まそうとするその企業体質に腹立たしさを通り越して言葉も出ません。

3人は、昨年5月クラスメートに先がけて早々と内定が決定し、残りの学生生活を謳歌していました。
ロボットコンテストでも見事優勝し、未来を見据えて卒業後のキャリアプランもきっちり出来上がり、意欲と期待に満ち溢れていました。

派遣法を撤廃せよ! 

道州制-民営化阻止!

御手洗ぶっ飛ばせ!
経団連デモ 第4波

2月26日(木) 午後18:30 
デモ出発予定 19:15分
  神田公園
(千代田区神田司町2-2 神田駅徒歩7分)

呼びかけ:全国労組交流センター

ページトップへ

2009年2月(7)へ:2009年2月(9)へ

日誌目次へ戻る

2009年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system