たみとや日誌

2009年12月(2)

2009年12月(1)へ2009年12月(3)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、ジュゴンの家、ピースアクションなど)のページはこちら

12月9日(水)
マイケルムーア「キャピタリズム」〜一人じゃ闘えない 今すぐ皆立ち上がってくれ!

マイケルムーア「キャピタリズム」

〜一人じゃ闘えない 今すぐ皆立ち上がってくれ!

○M・ムーア監督『今回 すべてを出し切った』  新作映画『キャピタリズム〜』(東京新聞抜粋)

ブッシュ前米大統領を痛烈に批判したドキュメンタリー映画「華氏911」(2004年)で社会現象を巻き起こしたマイケル・ムーア監督の新作「キャピタリズム〜マネーは踊る〜」が完成した。「資本主義」に真っ向から挑んだ作品だが、どんなメッセージを込めたのか? プロモーションで初来日したムーア監督に話をきいた。(石原真樹)

 住宅ローンが払えず家を差し押さえられ、保安官に強制退去させられる家族。工場が銀行の融資を断られたため、突然解雇を言い渡される従業員−。作品は、普通の人が普通の生活を送ることがかなわない米国の現実を突きつける。

 元凶は資本主義体制にある、とムーア監督は主張する。作品には、証券会社の元会長に付き添われて演説する故レーガン元大統領の姿や、議員にはローンを優遇していたと明かす元住宅ローン会社社員の証言が登場。これらの映像を通じ、ウォール街のトップが長い時間をかけて政府や連邦議会を支配し富の独占に成功した実態と、彼らを許す現代資本主義のゆがみをあぶり出し、「すべての人のためになる民主主義と取り換えるべきだ」と訴える。

 「資本主義が悪」との思いは、自動車会社ゼネラル・モーターズに大量解雇された従業員の姿をとらえた第一作「ロジャー&ミー」(1989年)の撮影時からあったという。

○そして、「30年代以来のシットイン(シットダウン)、工場占拠」昨年12月のシカゴのリパブリック・ウィンウズ&ドアズ社の労働者の工場占拠闘争を伝える

2008年12月5日たみとや日誌参照

さらに、ムーアの故郷 GMフリント工場の1930年代の工場占拠の映像が流れる(↓参考動画)

フリント闘争に戦争で「答えた」ルーズベルト大統領について、映画のクライマックスでムーアが語る「大統領がもう少し生きていればアメリカは良くなった」はまったく間違い。

そして、最後に叫ぶ:もう一人では闘えない!みんな今すぐ立ち上がってくれ!!

エンドロールで流れる歌は、「インターナショナル」(一八七一年、フランスで労働者階級が立ち上がった「パリ・コミューン」の際に作られた革命歌:マクドナルドへの闘争支援歌を歌ったフランスのジョリモーム編曲版らしかった)。

12月7日(月)〜8日(火)

12月21日お魚職人Sさんの「たみとや望年お寿司ナイト」

みんなの拒否で裁判員制度廃止へ:裁判所からの「呼び出し状」が届いたら

お魚職人Sさん

千葉三里塚レタスとじゃこの炒め

マイケルムーア新作「キャピタリズム」を見に行った

○裁判所からの「呼び出し状」が届いたら

 表紙の氏名住所部分をコピーをとって、たみとやにお渡しください。「裁判員制度はいらない!大運動」事務局に送ります。裁判所に返送される場合には、開封せず「受取拒否」と赤字で書いてポストに投函してください。

○記者会見

 2002年2月19日(金)午後6時〜7時 弁護士会館1005号室で 「裁判員制度はいらない!大運動」主催で 実名記者会見を行います。出席できる方はたみとやにご連絡ください。

12月6日(日)

『子ども必要ない』42% 子育て環境 不安反映

世界の闘う労働者と世の中変えよう!

Kanon 久しぶりに”休み”だ!

とみしょうや新作絵本「AYO'S FIRST OUTING」を読むKanon

たみとやジャーナル配りに行くぜ!りんたろう

マイロ

Minoru先輩差入れじゃがいも

内閣府調査『子ども必要ない』42% 子育て環境 不安反映

内閣府が五日付で発表した男女共同参画社会に関する世論調査で、「結婚しても必ずしも子どもを持つ必要はないか」との質問に賛成と答えた人が「どちらかといえば賛成」を含めて、過去最高の42・8%に上った。二〇〇七年八月の前回調査と比べ6・0ポイント増えた。

 賛成が最も多かったのは二十代女性の68・2%で以下、三十代女性61・4%で、二十代男性56・6%、三十代男性56・3%の順。全体でも女性が46・5%と、男性の38・7%を大きく上回った。

 一人の女性が産む子どもの数を示す合計特殊出生率は〇六年以降やや上向いているが、子どもを育てる環境に恵まれない人が依然多く、若い世代の意識変化も進む「少子化の時代」を反映した結果といえそうだ。

HEIZO@88と4人の曾孫

Yuuki@2.2

AYO@0.8

Yuusei@0.7

Momoka@0.1

おまけ:りんたろう@10

シベリア抑留経験者の父が88歳で他界しました。曾孫が4人になった今、「戦争はひどい、二度とするな」と心底、思っていた人でした。

世界の闘う労働者と世の中変えよう!(たみとやジャーナル第16号から)

12月5日(土)
りんたろう亭:Fine Couple

りんたろう亭:Fine Couple

Espana風

Masaki & Hadzuki

ベットリオ風柔かだことセロリのサラダ 千葉三里塚の人参の乾燥葉をちらす

千葉三里塚のほうれん草(根っこまでうまい)の木の実炒め(カタルーナ地方)

たらとじゃがいも、三里塚さつまいもの土鍋煮込みパプリカソース(バスク地方)

パエラ(バレンシア地方、たことアサリと鶏と海老と三里塚人参の出汁)

デザート?三里塚白菜のサラダ(大家Eikoに届いた青森のリンゴとSuさん差入れの柿と三里塚のラディッシュ甘酢漬けとマヨネーズ・ヨーグルト入り)

おまけ:ONEPIECEを見る人々

ページトップへ

2009年12月(1)へ2009年12月(3)へ

日誌目次へ戻る

2009年 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system