11月9日(月)〜11日(水) |
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10日(火)定休日 11日(水)大雨臨時休業 裁判員候補者にDVD発送=最高裁:みんなの拒否で制度廃止を!オバマ・鳩山戦争会談粉砕! 辺野古新基地建設阻止・沖縄米軍基地撤去! 民主党・連合政権打倒! 11・12労働者・学生総決起集会(たみとや12日(木)17:30閉店です) |
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裁判員候補者にDVD発送=最高裁:みんなの拒否で制度廃止を! 最高裁は12日、来年の裁判員候補者に対し、候補者名簿に記載されたことを知らせる通知や制度の概要を紹介したDVDなどを発送した。対象は約34万4900人で、通知が届き始める13日以降、専用コールセンターで質問などを受け付ける。辞退理由を問う調査票の回答期限は30日。 |
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オバマ・鳩山戦争会談粉砕! 辺野古新基地建設阻止・沖縄米軍基地撤去! 民主党・連合政権打倒!
11・12労働者・学生総決起集会 11月12日(木)午後6時開場 文京区民センター3A(文京区本郷4−15−14) ※集会後、都心に向けてデモ 主催/反戦共同行動委員会 |
11月8日(日) |
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県内移設に反対 「普天間」問題で決議:沖縄県民大会2万1000人 8日ー韓国民主労総全国労働者大会5万人:ゼネストでイミョンバク政権打倒へ 7日ー韓国労総全国労動者大会13万人:対政府闘い宣布“政府与党の労組抹殺陰謀をゼネストで突破” |
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県内移設に反対 「普天間」問題で決議:沖縄県民大会2万1000人 米軍普天間飛行場の県内移設反対を日米両政府に示す「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」(主催・同実行委員会)が8日午後、宜野湾海浜公園屋外劇場とその周辺で開かれた。2万1千人(主催者発表)が会場を埋め、「米軍基地の整理・縮小・撤去は県民の願い」として、県内移設反対の決議を採択。方針の定まらない鳩山政権に、現行の移設計画撤回や普天間飛行場の即時閉鎖・返還などを訴えた。 渡具知さん 米軍再編=辺野古新基地建設絶対阻止!!道州制・民営化絶対反対!!国鉄1047名解雇撤回!! 集会は、主催者(実行委)の「現政権への期待」を組織しようとした思惑をはるかに超え、県内移設を早くも容認した民主党・連合政権への県民の怒りの声があふれ出す集会となった。政権与党となった国民新党の下地幹郎は「この集会は民主党政権を批判する場ではない」「日米安保は必要だ」と発言、会場のあちこちから「帰れ!」「ふざけるな!」と激しい野次がたたきつけられた。 13年間基地建設を阻止してきた力は、沖縄・全国の労働者と辺野古住民の力だ。うるまユニオンは労働者交流センターと共に、「沖縄・全国の労働者の団結で、今日の県民大会を塗り替えよう!」と大街宣を行った。 街宣の内容を聞いた人たちが、仲間に配りたいと言って、チラシを何枚ももらいに来た。一万枚を超えるチラシが2時間でなくなってしまった。チラシを一緒にまきたいと言って、一緒にまいた労働組合の人。発言者に日傘を差してくれる女性。その場に集団で座り込み、発言に聞き入るおじぃ、おばぁたち。飲み物を差し入れてくれる労働者。「そうだ!」と声をあげる沢山の労働者。
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8日ー韓国民主労総全国労働者大会5万人:ゼネストでイミョンバク政権打倒 7日ー韓国労総全国労動者大会13万人:対政府闘い宣布“政府与党の労組抹殺陰謀をゼネストで突破”二大労総は2006年に韓国労総が民主労総を除いて使用者・政府と複数労組および労組専任者賃金支給禁止条項3年延期に合意し、民主労総が連帯破棄を宣言して分かれていた。しかし李明博政権発足後、昨年夏に李明博政権が非正規法の改悪を進め、二大労総は協調し直して下半期連帯闘争合意に至った。(韓国チャムセサン)
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11月6日(金)〜7日(土) |
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今日のたみとや:裁判員制度はいらない!のぼり旗 裁判員裁判「高い出頭率」というウソ!ホントの出頭率 一人の拒否からみんなの拒否へ。みんなの拒否は制度の廃止 米軍再編=辺野古新基地建設絶対阻止!!道州制・民営化絶対反対!!国鉄1047名解雇撤回!! |
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裁判員裁判「高い出頭率」というウソ!ホントの出頭率 新聞報道:予想外に高い出席率…裁判員候補者呼び出し(よみうり新聞ほか) ホントの出頭率 |
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一人の拒否からみんなの拒否へ。みんなの拒否は制度の廃止 裁判員制度はいらない!大運動 高山俊吉弁護士 だから裁判員制度は実施してはいけないのだ。年間3000件の先頭を切った東京地裁、さいたま地裁、青森地裁の裁判員裁判は、0.1%の処理段階で、制度に反対する私たちの運動の正しさを実証し、廃止の展望も明示した。 1. 東京地裁の事件(8月3日〜)は、近所に住む中年女性を独居の初老男性がナイフで刺し殺したというケース。民衆が民衆を裁いたわが司法史上最初の裁判(戦前の陪審制も民衆自身は「裁いて」いない)は、実質2日半で審理を終え、その判決はあきれるほど検察官主張をなぞっただけのものだった。被害者が「やれるものならやってみろ」と言ったという主張も、ナイフを持って追いかけてなどいないとの主張もまったく受け入れられなかった。殺した理由や被告人が負う責任の限度に関する検討もほとんどなされず、貧困、差別、孤独、疎外などの背景事情も一顧だにされなかった。 2.
さいたま地裁の事件(8月10日〜)は、金を借りた男が貸した男を殺そうとして未遂に終わったという自首事件。実質審理時間は僅か6時間20分で、調べた証人は被害者本人だけ。やはりプレゼンの腕比べ。検察も弁護も最高裁調製の量刑分布図をもとに量刑を論じるという「争い」。裁判員は長い休憩の後に被告人に質問した(させられた?)。「凶行は思いとどまれなかったか」(←?!)。「なぜ助けなかったか」(←殺人は故意犯だ!)。「自首で減軽を期待したのか」(←自首減軽の理解は?)。彼らはヘンリー・フォンダどころか、しっかり糾問官を演じてみせたのだ。 3
青森地裁の事件(9月1日〜)は、強盗強姦2件と窃盗・窃盗未遂の計4件(強盗強姦1件は少年時代のもの)。秘密主義は第1日から始まった。裁判員の選任手続きを行った後、裁判所は裁判員の男女比も発表せず、取材記者たちからは秘密にする必要はないはずだと批判の声が上がった。 4.
青法協常任委員会(9月4日)では、基調報告者の立松彰協会事務局長は、始まった裁判員裁判について、「刑事裁判の体をなしていない」「検察主張の追認判決」「被害感情と重罰化」「『市民参加』の演出」「真相解明の放棄」と指摘した。 5.
実施直後から廃止の展望がより明確になった。反発・批判の声は制度実施後一層強まり(80%を超える国民が背を向けているとの調査)、より広範になった(宗教団体など諸団体から反対の声がさらに広がっているとの報道)。 |
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