たみとや日誌

2009年10月(3)

2009年10月(2)へ2009年10月(4)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、ジュゴンの家、ピースアクションなど)のページはこちら

10月10日(土)

今日のたみとや:11.1日比谷へ行こう!

Let’s go HIBIYA on 1st NOV:たみとやフライヤー英語版

内定取り消し学生、就職先確保4割

11集会チケットお買い上げ

11月集会パンフレットお買い上げ

11月1日日比谷に行こう!

三里塚のなすシギ焼き

三里塚のツルムラサキの納豆和え

Let’s go HIBIYA on 1st NOV:たみとやフライヤー英語版

翻訳:りんたろうSHOBO broken english 日本語版はこちらをクリック

内定取り消し学生、就職先確保4割(産経新聞)

昨秋のリーマン・ショック以降、業績悪化を理由に企業から内定を取り消される学生が相次いだ。厚労省によると、今年5月末までに内定取り消しが判明した学生2125人のうち、これまでに就職先が決まったことが報告されたケースは39・6%の842人。就職から進学に切り替えた学生を含めても、進路が確定したケースは47・1%の1000人だ。

10月9日(金)

「なぜ、オバマ?」 戦火のアフガン、「戦争賞をやれ!」

防衛大綱見直し、来年末に先送り…「日本が東アジアの安全保障応分の負担を担う」??

裁判員制度は「ナチスの参審制度」!

MinoruHouseにホームステイに来たニュージーランドの青年

北海道直送じゃがいもM田さん差し入れ

定番簡単ハンバーグ

三里塚、M田さんじゃがいものポテトサラダ

「なぜ、オバマ?」 戦火のアフガン、「戦争賞をやれ!」

タリバンのムジャヒド報道官は、共同通信の電話取材に対し「世界中で起きている戦争で、オバマがどこかに平和をもたらしたのか。オバマには“戦争賞”を授与するべきだ」と述べた。国連アフガン支援団(UNAMA)によると、今年1〜6月に自爆テロや空爆で死亡したアフガンの民間人は1013人。2001年の米軍によるタリバン政権への攻撃開始以来最悪のペースで、うち約30%は米英などの多国籍部隊などによる攻撃の犠牲だった。(共同)

ウォールストリート(Wall Street)で話を聞いたある男性は、オバマ大統領は言葉だけで行動がないと批判的だ。「オバマ大統領はまだ何もしていないでしょう。実質がなくスタイルばかりだ。ノーベル賞は高度に政治的で、美人コンテストのようなものだ」 やや意外なことに同様の意見は、オバマ氏の熱烈な支持者が多いニューヨークのハーレム(Harlem)地区でも聞かれた。あるアフリカ系の女性は「良いことを成し遂げた人はたくさんいるでしょう。今回の受賞はちょっと早すぎだと思います。オバマさんにノーベル賞に価するような実績が何かありますか?」と話した。(AFP)

防衛大綱見直し、来年末に先送り…

鳩山政権は現在、各省庁で来年度予算の大幅削減を進めている。一方、防衛力整備に関しては、「緊密で対等な日米関係」を構築するためにも、日本が東アジアの安全保障について応分の負担を担う姿勢を示すことが重要だとの考え方が強まった。このため、今後1年間、慎重に検討し、中期的な計画を決定するべきだ、と判断した。(読売新聞)

裁判員制度は「ナチスの参審制度」!

10月6日:徳島地裁初の裁判員裁判に抗議!全司法労組員に呼びかけ

10月6日:岐阜地裁でも抗議行動

10月6日:第二回東京地裁の裁判員裁判に抗議!と記者会見

10月7日:秋田で、裁判員候補者が「反対」タスキし選任手続きへ

10月7日:福島地裁正門前で、賛同人がかけつけ裁判員裁判に抗議

10月8日(木)

たみとやと一緒に 11月1日 日比谷に行こう!

全国労働者総決起集会たみとやフライヤー

とみしょうや:WEB SHOP 開店!

37年間黙って中目黒防衛研究所にあった猛毒プルトニウム撤去!署名集めてます!!

南欧労働者の食事@300円

三里塚のじゃがいもとあさりのグラタン

三里塚のター菜のKIHACHI風ソテーバジルソースとポーチドエッグ

鶏ガラスープで炊いたピラフ

たみとやと一緒に 11月1日 日比谷に行こう!

全国労働者総決起集会たみとやフライヤー

ページトップへ

2009年10月(2)へ2009年10月(4)へ

日誌目次へ戻る

2009年 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system