たみとや日誌

2009年10月(2)

2009年10月(1)へ2009年10月(3)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、ジュゴンの家、ピースアクションなど)のページはこちら

10月7日(水)

たみとや:台風前夜臨時休業

やっぱりダメ!民主党!!”普天間移設、「沖縄県内」容認を示唆 首相「公約、時間で変化も」”

「法大を学生の手に奪い返す」 6学生が裁判官を圧倒し法廷から熱烈な訴え

夜 窓から台風の様子を探るりんたろう

どうにもできませんなー

温まるほうとう鍋

やっぱりダメ!民主党!!

”普天間移設、「沖縄県内」容認を示唆 首相「公約、時間で変化も」”

同党は2009年衆院選マニフェストで「米軍再編や在日米軍基地のあり方について、見直しの方向で臨む」とした。05年衆院選マニフェストでは「在沖縄海兵隊基地の国外への移転を目指す」と明記していた。(日経新聞)

「法大を学生の手に奪い返す」 6学生

裁判官を圧倒し法廷から熱烈な訴え

【齋藤郁真君(法3年・文化連盟委員長)】
「ビラも自由にまくことができず、そのことに抗議する者達を大学から叩き出す法政大学は、もはや本質的に『大学』ではない。法政大学はこの一連の弾圧を『施設管理権の範囲内であり、大学の自治に含まれる』などとすっとぼけたことを抜かしている。これは『大学の自治』という権利への侵害である。なぜこの権利が獲得され、守られてきたのか、そのことを理解せず、法律の条文から都合よく抜き出し、使っているだけにすぎない。『大学の自治』の名の下に施設管理権を濫用し、社会の中で最も政治的公共性が保たれなければならないはずの大学を私物化している、現法政大学理事会の罪こそが裁かれなければならないのである」

【倉岡雅美さん(人環3年・全学連副委員長)】
倉岡さんは「教員をめざしていた時に、自立支援法が制定されたり教基法が改悪された。これを問題にしないで授業が進められていくことに疑問を感じた。これと闘わないで、教員になって不起立で闘えるはずがない、そう思って法大に来た。それまでも闘っているつもりでいたが、心のどこかで自分だけは就職できるんじゃないかと思っている自分がいることに気付いた。法大にきて、本気で闘うということは逮捕も恐れずに闘うことだとわかった」
  そして、倉岡さんが言っていたことは辺野古で金城祐治さんが言ってたことと同じだと思いました。「今闘わなくていつ闘うんだ」。

◆恩田亮君(文連副委員長・文3年)

法大闘争は、人間の尊厳と誇り、権利を守る闘いであり、我々の名誉回復闘争である。新自由主義の走狗に堕し、市場原理に自ら染まった法大当局は多様な文化を否定し、個々人の生き方までもを画一化し、異議を唱えた学生らに壮絶な弾圧を行った。ストーキング、セクハラ、殴る蹴るの暴力、不当逮捕に不当起訴、違法な長期勾留、実名入りの入構禁止看板の設置、家族への嫌がらせ、全て犯罪行為として断罪されるべきではないか。ビラをまいたら停学、演説をしたら退学、抗議をしたら逮捕、これらは誇張でも何でもなく、真実そのものだ。

10月6日(火)

定休日のりんたろう

11月1日日比谷に行こう!全国労働者総決起集会たみとやフライヤー

日本航空が事実上破綻!関空を直撃した

フランス:220万人市民投票、98%が郵政民営化にノン

牡蠣のチゲ

11月1日日比谷に行こう!全国労働者総決起集会たみとやフライヤー

日本航空が事実上破綻!関空を直撃した

こくがブログ-泉佐野市会議員・国賀祥司から抜粋転載

昨秋から本格化した世界大恐慌で便数と旅客が激減し、今年3月期には631億円の赤字、4〜6月には990億円の赤字を出し、実質倒産しています。12月末までに2500億円の運転資金を調達できなかったら倒産するということです。アメリカのGMと同じです。民主党政権は、日航に大リストラを要求しているようです。自民党政権と何にも変わりません。

 日航の破綻は、関西新空港と神戸空港を直撃しています。関空の場合、日航の国際線が17路線ありますが、9路線が廃止の対象で半分以下になりそうです。国内線も34都市から7都市に減ったばかりですから、ここまで便数が減れば確実に倒産でしょう。実態は、すでに倒産しています。関空会社は、約1兆1千億円もの借金があるため、金利が年230億円、元金返済が500〜600億円という水準で、収入が1000〜900億円ですから、運転資金が足りず、一時借入金が1600億円もある状態で日航と同じ、普通の株式会社なら、とっくに倒産しています。

 関空会社を救済するために登場したのが橋下知事。関西州の中心に据えることによって救済しようとしているのです。橋下の関西州構想は、WTCに府庁を移転し、ベイエリアの企業群と合わせて、関空を侵略拠点にすることです。しかしどれも失敗しています。関空との闘いは、いよいよ決戦局面に入ったのです。道州制に反対し、橋下と対決して闘う労働者人民と共に関空反対闘争を闘うのです。

 もう一つ、大事な闘いがあります。日航の再建策として、民主党の前原国交相が6800人の解雇の上積みを求め、大リストラをやろうとしていることです。前原のプロジェクトチームは、大リストラチームです。民主党が連合を先頭に立てて約7000〜1万人もの大リストラ・首切りをやり、日航を救済しようというのです。自民党よりも激しい労働者切り捨て攻撃です。日航の赤字は労働者の責任かsign01違うだろう!資本主義と国の責任じゃないかsign01労働者を犠牲にして、資本家どもが助かろうなどということが許せるはずがないsign03

フランス:220万人市民投票、98%が郵政民営化にノン

フランスでは、政府とラ・ポスト当局が打ち出した株式会社への形態変更に対する市民投票が、9月 28日から10月3日にまで行われ、220万人が投票し、そのうち98%が「政府は民営化をするためにラ・ ポストの形態を変えたいと考えています。あなたはその計画に賛成しますか?」という問いかけにノ ン(反対)を投じました。 メディアも連日「市民投票、大成功ー私の郵便局に手をつけるな!」と報道しているように、この驚 くべき数字は当然、市民・利用者は郵便局が今のまま公共サービスであり続けることを望んでいる、 ということをはっきり表しています。

これに対して、政府は「今回の投票は信用性がない」、「質問が的確ではない」、「今回の計画は民 営化ではない」、「郵政サービスを保護し強化するための計画だ」、「民営化ではないから市民投票 する必要はない」などと多くの言い訳をしていますが、この結果に焦りを感じているのは明らかです 。 (レイバーネット日本)

↓郵便局前に作られた市民投票場

↓投票用紙

10月4日(日)

37年間黙って中目黒防衛研究所にあった猛毒プルトニウム撤去!署名集めてます!!

防衛省『中止』警戒 中目黒国際平和協力センター 32億円・箱もの無駄?

韓国:迫る構造調整、GM大宇非正規職との連帯を:双龍自動車スト闘争の総括は、闘った組合員の中にある「1047名解雇撤回」掲げる11月1万結集で応えよう

ジュゴンの家:10・4労働者総決起集会 IN 沖縄!!!

11月1日日比谷:全国労働者総決起集会英語ビラ/昨年の11月集会動画

Chikakoさんのライムの兄弟、N村さんのマーク(手前)と兄弟のママ:リオ(奥)11歳

超簡単おいしいモツ鍋

防衛省『中止』警戒 国際平和協力センター 32億円・箱もの無駄?

民主党中心の新政権が、「アニメの殿堂」と揶揄(やゆ)される「国立メディア芸術総合センター」(仮称)の建設中止方針を打ち出す中、防衛省は「国際平和協力センター」(同)の行方に気をもんでいる。前政権時に「公明党への追従」(幹部)で建設が決まったとされる典型的な「箱もの」だからだ。

 国際平和協力センターは、東京都目黒区の自衛隊幹部学校に約三十二億円を投じて建設される。(東京新聞)

韓国:迫る構造調整、GM大宇非正規職との連帯を:双龍自動車スト闘争の総括は、闘った組合員の中にある「1047名解雇撤回」掲げる11月1万結集で応えよう

先週、GM大宇富平工場の用役下請け業者であるデイル実業とチアイテクは所属労働者に9月末からGM大宇元請と請負契約を解約すると一方的に通知し、同時に春から使用者側の無給休職と希望退職要求を拒否して休職中だった金属労組非正規職支会の組合員たちにいっせいに解約通知書を発送した。

市場の論理を越える要求だけが自動車労働者の生きる道だ

GM大宇労働者がGM大宇の生産増減、または販売増減だけに賭けるのはあまり良い方案ではない。今後の闘争は資本の死活を変数にした労働者の生存でなく、労働者の生存そのものを変数にした要求と代案を作ることだ。

李明博政権は自分たちが作った不動産バブルの解決のために、資産管理公社に構造調整基金という名分で20兆ウォンを造成した。この金は建設会社を支援する金だ。また派生金融商品と不動産投機などの金融投機で不十分になった銀行の支援に20兆ウォンを銀行資本拡充ファンドという名で作った。資本は自分たちが作った不良を処理するために2009年だけで市民の現在と未来の税金を担保に40兆ウォンを造成したが、現在、労働者たちはこんな財政に何の統制権も持たない。(レイバーネット日本:チャムセサン)

国鉄1047名解雇撤回!道州制・民営化絶対反対! 闘う労働組合を甦らせよう!11・1全ての労働者は日比谷へ 
10・4労働者総決起集会 IN 沖縄!!!ジュゴンの家から転載

 

昨年の11月集会の様子

ページトップへ

2009年10月(1)へ2009年10月(3)へ

日誌目次へ戻る

2009年 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system