たみとや日誌

2009年1月(3)

2009年1月(2)へ2009年1月(4)へ

日誌目次へ戻る

1月9日(金)

今日のたみとや:雪、雨

今日のりんたろう亭:「目黒平和活動連絡会通信」再開発行間近!

雨の中、ビビママ

差し入れ、ラッキョウ

Kouママ差し入れ、韓国みやげ

今日のりんたろう亭:「目黒平和活動連絡会通信」再開発行間近!

某氏似顔絵 by Skuma。巧い!

Takuyaも参加。

たみとやへの差し入れ大間の大トロ。う、う、うまい。。。
定番:あさりとブロッコリの酒蒸し
扁炉(ピヨンロー:干ししいたけ、白菜一株、鶏・豚小間、ビーフン、油・塩なしで煮るだけ)とっても簡単、白菜がうまい。
 
1月8日(木)

今日のたみとや

生きさせろ!素敵に働くために:経団連打倒デモへ、360名!

寒いながらも、机の中から看板を果たすりんたろう

息子さんが、築地でまぐろやさん。

青森大間のまぐろをいただいてしまった!

りんたろう亭メニューを中心にたみとや日誌に見入るKeikoさん。

Y島さんの息子さんの著書(⇒)を購入した御礼をいただいて、最敬礼するりんたろうSHOBO

経団連へのデモに向けて
たいこのばち作成
「派遣切り許さないぞ!」
生きさせろ!素敵に働くために:経団連打倒デモへ、360名!

特製丸吉麺(にんにく玉子野菜)

練馬?「派遣村」から10数名の参加

(ヨッシーとジュゴンの家日誌から)

派遣村内の状況。体育館内は、行政というよりも委託された業者が仕切ってい ます。弁当など管理をしているのは「山手企業」という自称NPO。そして、「 保証人なくても入れます」という不動産業者とか、「住み込みで働ける」触れ込 みの怪しげな求人募集。白塗りの車で、横に靖国のマークがついていた!これは 右翼が仕切 っている新たな貧困ビジネスに違いありません。
  不動産求人を見たら、23区 内がなく、三多摩方面や関東圏のリストばかり。これらを総合すると何が見えてくるか。国家権力・行政と資本が一体となって、 社会問題化した「派遣村」の団結をとにかく12日をもって解体し、「なかったこと」にすること。そして、さらに陰湿な搾取をくり返すということです。すでにその過程が始まっている。

「派遣村」の組合員に炊き出し。ヤキソバ・オニギリ・ケンチン汁

1月7日(水)

プロSさん。大家夫人に七草粥差し入れ。

Kママご来店。

こちら、りんたろう亭作七草粥

昨日:Birthdayにふんぱつ。洗足「TORINO」へ。表参道の名店「フェリチタ」などで修業したシェフが、実父の洋食屋の後を継ぐ形でイタリアンの店をオープンしたのが2004年。以来、洗足駅住人の舌を納得させる料理をお手頃価格で提供し続ける。
ほうぼうの香草焼き:大変参考になった
イベリコ豚のロースト、ルッコラと白インゲン豆

正月元旦なのにコスモス満開!!


新年の海上行動のミーティング

テント村に基地建設阻止犬のポチが
いました

ポチも晋君も

SWU福祉連帯ユニオン、「派遣村」(練馬区の石神井学園体育館)で労働相談。労働者に経団連打倒デモ呼びかけ

石神井学園から大泉学園駅に向かって路上をデモ(オープンスペース街ホームページ)

1・8経団連打倒デモ(経団連本部に向かって怒りのデモをやります)
日時:1月8日(木)午後6時(デモ出発7時30分)
場所:常磐橋(ときわばし)公園(東京駅日本橋口または八重洲北口から徒   歩4分。11月集会の解散地点です)
主催:全国労働組合交流センター?

福祉労働者連帯ユニオンが「派遣村」で労働相談を行い、怒れる失業中の労働者とどんどん合流している。日比谷の「派遣村」が1月5日をもって撤去されたため、約500人の労働者が都内各地に移動。そのうち約160人は練馬区の石神井学園体育館に。NPO法人「もやい」なども基本的に撤退し、行政主導の運営となっている。6日、福祉労働者連帯ユニオンが体育館前でのぼり旗と机を出して陣取ると、続々と「生きさせろ!」の怒りの声が寄せられた。年齢層も20代から60代までと幅広い。
大泉学園駅前で署名活動。「派遣切り」された労働者自身がマイクを握ってアピール。「俺たちに仕事をよこせ!」「労働者をなめるな!」
「派遣村」青年が署名板をもって訴えると1万円札が! 小一時間で3万円近くのカンパが集まった。カンパはすべて経団連デモの闘争費・交通費に使います。「週刊ポスト」も取材に来た。
元気になって「派遣村」に戻る。明日は経団連におしかけるぞ!?

ページトップへ

2009年1月(2)へ2009年1月(4)へ

日誌目次へ戻る

2009年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system