たみとや日誌

9月(4)

日誌9月(3)へ日誌9月(5)へ

日誌目次へ戻る

9月19日(金)

今日のたみとや:素敵な働き”指物師”、味のある若者

素敵に働ける世の中のために:後期高齢者医療制度の廃止、”生きていけるだけの賃金よこせ!”Workers Action9.27

呼びかけ人になっています!

WORKERS ACTION ホームページはこちら  

・指物師F川さん登場。紙に鉛筆で線を引いて、「○ミリ」という。計ってみると、そのとおり!「目に”指”があるんだ」

・サッシの普及などで木の仕事が減って、原子力発電所の建設!(精密に寸法が合わないといけない)などもやった

・←は、F川さんがカネを細工した束

「髪の毛の色でバイトにやとってもらえませーん、ひどいよー!」と言っていた(9月7日たみとや日誌)、とみしょうや”画伯連合”Tamaoの中学先輩(とみしょうやスタッフH子の後輩)が、金色を半分黒くして再登場。

・「ここ、休まるなー」(?)

・働き出して、「夢に金貯めてるんっす」

・本音で生きる17歳、Rne。

・ピアス多すぎ!だが、味ある。面白い。また、来いよー。

←常連Raiは,少し”引いたが”?(笑。うごきます)
ビビママの可愛いおにぎり差し入れ
コーヒー色もあって”ブレンディ”
とみしょうやオリジナルTシャツのHbuさん
9月18日(木)

今日のたみとや、ジュゴンの家

たみとやジャーナル第3号発行:配布しています!

たみとやジャーナル創刊号第2号りんたろうSHOBO

Nnakaのたみとや新聞アップ。
マンガもあります。
店主への的確なインタビューもあわせて、よくみていてくれます。
1歳を迎えたRたろう(うごきます)
プレゼントに「好きなもの」というと(うごきます)、
研究熱心なひとだ(うごきます)
Hayatoひとりでご来店
うごくビビ(うごきます)
かぶるビビ(うごきます)

今日のジュゴンの家

台風のなか1614日目

←とみしょうやから寄付が届きました!


100円セールも継続中・・・!


台風13号が過ぎ去って、一気に暑くなりました。→
9月17日(水)

今日のたみとや:Today's Tamitoya

ジュゴンの家:P3C基地建設阻止勝利集会!

りんたろう亭:素敵な女性たち

ハイセンス、Smaさん
素敵な着物姿のK田さん、大きなクリスタルのご寄附

NnakaとHiちゃん

バージョンアップしたたみとや新聞つくってくれた。見やすい!
とみしょうやからのNなかさん、静岡Snoさんおくさまのパッチワークお買い上げ。

・Pさんママが、「明日、ベトナムに帰るんだけど」と寄ってくれました。元気で!

今後ともよろしく!

・Thanks,P's Mum for coming just before returning Vietnam. Have a good Life & Work,and keep contact!

今日のジュゴンの家:P3C基地建設阻止勝利集会!

・沖縄・本部町:自衛隊P3C基地建設阻止闘争の勝利を祝う(JANJANニュース)

浦島悦子2008/09/17
P3C基地建設計画に対し21年間にも及ぶたたかいを経て勝利した本部町豊原区で13日、「P3C基地建設阻止勝利集会」が開催された。建設阻止対策委員会の喜納政豊・前委員長は、米軍基地建設に対する反対運動が続く名護市辺野古、東村高江の代表者とつないだ手を高々と上げ、「今日は終わりではなく新しい出発点だ。この勝利を辺野古・高江の勝利につないでいこう」と全員で誓い合った。

(右下の写真は琉球新報)

辺野古阻止行動座りこみ1609日目
カッチャンTシャツのかっちゃん
今日は自力でつかまり立ちが出来ました!

ゆうきが自力で座れるようになりました・・・!

日々成長!!

今日のりんたろう亭は素敵な女性陣。Sappi,Sappiのお店の最強リピーター:クーチャンママ、Sappiの”地元親戚”しなやかピーちゃん、ご存じビビとビビママ

クーチャンママからきれいなプリザーブドフラワー。

ピーちゃんからすげーおいしい”あげまん”

料理は上から右へ順に、

@蒸した秋ナスの生姜醤油漬

A高原キャベツの即席漬け風サラダ

Bキャベツのたこ・あさり出しスープ

C静岡Snoさんからの豊水なしと柔らか煮たこのサラダ

Dとりもも肉の梅醤油照り煮と塩蒸しかぼちゃ、なす

Eかんぱちの大分りゅうきゅう風と千葉新米ごはん(写真撮り忘れ)

福岡のKumakoから、とみしょうや経由でりんたろうSHOBO貸出用に本が届きました。ありがとう。
”川筋頭領”だったKumakoの曾祖父さんが市長になり、「在日朝鮮人の国籍選択の自由」を求めて、総理官邸に座り込むなど異議申し立てをした。

ページトップへ

日誌9月(3)へ日誌9月(5)へ

日誌目次へ戻る

2008年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

 

inserted by FC2 system