たみとや日誌

8月(3)

日誌8月(2)へ日誌8月(4)へ

日誌目次へ戻る

8月22日(金)
たみとや、セール好調!
大家婦人Eikoの花たち
さくら登場
あっくん登場。ひさしぶり
ビビ
りんたろうをみつけてご来店
さらにビビをみとめて
Rたろう
「このお店はどんなお店なんですか」と高校生ご来店。また、よろしく!
Yなかさんの説明
ジュゴンの家へご寄付を
とみしょうやからもご寄付が
8月21日(木)

今日のたみとや

今日のジュゴンの家、きょうの画伯たち

Smaさん久し振り
この素敵な色合い、コーディネート!
少し涼しくなって、Rたろうもご機嫌(うごきます)
ベトナムからお母さんが訪ねてきた青年たち来店
ビビ
犬ジャラ!
とみしょうやも来店(うごきます)
夏を頑張ったセミ、ご苦労さんでした
残り物夏野菜と油揚げのじんわり煮

8月のジュゴンの家、
猛烈な追い上げ。

夏物100円セールかいさい!

ちょうど「オープンスペース街」から
寄付が届きました!

じゅごんの家は、地域の皆さん、そして全国の皆さんからの思いのこもった寄付で成り立っています!

捨てたいけど捨てきれない・・・
そんな時は、ぜひジュゴンの家に持ってきてください!

タンスの肥しだと思っていたものが、基地建設を止める大きな力になること間違いナシ!

今日の夕飯は
お手製ドレッシングのサラダ

8月21日(木) じゅごんの家日誌

とみしょうの最近作。日本画岩絵の具を使った、「ちょうちょ」(左)、「歌う妊婦」(右)

SHOKO TOMITA McNeil

About the legendary Artist SHOKO TOMITA McNeil, Creator of JOY, LOVE, PEACE, TRUTH, REALITY. I LOVE ME.

 

手をけがしたけど、頑張って描いているSaekiの最近作

☆サックスパンチ☆

8月20日(水)

りんたろう亭

夕方の部:静岡からSno氏、来店

夜の部も盛況、愛媛からの籐人形が大切に引き取られました!

りんたろう亭夕方の部:静岡からSno氏来店。奥様の素敵な作品をいただきました。色合いがすごくきれいで可愛い。ありがとうございます。
夜の部も盛況(うごきます)
さらに増えて、同じくウゴキマス
What is Way of life の話も
つづきます。
夏の収穫、豆づくし
虎豆とエリンギ、オリーブの炒め
虎豆とあさりの白ワイン煮
白いんげん豆とほたてのグラタン

はじめてのデザート:白いんげん豆とかぼちゃと干しマンゴーのコンポート

愛媛のS先輩から頂いた、奥様お手製の籐人形。Bchanがぜひゆずってくれということで、大切に引き取られました!ありがとう!(写真アップになります)
籐人形の良さについて語るBchan。通訳するNinfとみしょう。
あらためて、手にとり、じっくり味わう皆さん。
夏休みの自由研究参考図書を受け取るSekki

明日のたみとやのために、自転車の前後ろに積んで、寄付を運んできてくれたNonko。

8月18日(月)

たみとや、夏物セールやってます!

30%オフ 24日(日)まで

夏休み明け、いっぱいの方が来てくれました!!

開業前には、Nさくらさん
ボランティアItoくんが、Mしたくんを連れて

一個30円の風船でセールの準備

(写真ウゴキマス)

セール!
ライムとママ登場
やっと捉まえたライムの正面
不思議な少年Yukiがママと遠くから再び登場
いろんなことしてくれる
そして、りんたろう、なつく
Yukiのママは絵が上手
頼まれたホームページのデザイン
バッグとかも作る。今度、絵や作品を持ってきてくれるということでした
ボランティアRai、ともだちと登場。旅行帰りの朝4時に「たみとや行きたい!」と叫んで、「まだ、やってない」とママに止められた。「たみとやって、面白いものあるし、休めるし」
大家夫人Eiko登場に、りんたろう「会いたかったよ」(写真うごきます)
インターナショナルスクールに通う男の子たちのご家族
忙しくて食べられなかった昼ごはんをたみとやと食べるHabさん
Kyoko登場
駆けつけてくれたKはやしさんも
Kyoko、Yなかさん親子。たみとやの話をしてお知り合いからの素敵なご寄付も運んできていただいた。

Minoriちゃんとママ、初登場。

下駄をはいた面白い味のMinori。いろんなことちゃんと説明する”決め手に欠けない4歳”

ビビのママと対話するMinori
残り野菜の玉子丼
残り野菜のミネストローネ
あさりとピーマンの簡単パエリア(本当はアロースという)

連携先の近況ご紹介

絵描きSaekiの近況

ブログはこちら

とみしょうや

夏休み日記はこちら

オープンスペース街

日誌はこちら

 

9月7日(日)

 福祉労働者連帯ユニオン
定期大会に参加して下さい

 

福祉労働者連帯ユニオンは、東京北部を中心として活動しています。組合の中心を、フリーター・パートの青年が担って活動しています。 私たちは、福祉作業所を基盤としており、福祉にこだわりをもって名づけました。2007年3月に立ち上げた合同労働組合です。
※福祉・医療労働者のほかに寿司労働者、タクシー労働者も加盟しています。福祉労働者に限らず、労働者であれば、職種を問わず、正社員だけでなくパートでもバイトでも派遣でも契約でも、一人でも入れます。皆さんの職場での自前の労働組合結成のサポートもします。

ジュゴンの家

日誌はこちら

ページトップへ

日誌8月(2)へ: 日誌8月(4)へ

日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system