たみとや日誌

7月(1)

日誌目次に戻る

7月13日(日)

今日も辺野古の若者へ激励がいっぱい!

負けるな、皆ついてるぞ。くびーをながくして待ってるぞ、みんな、みんな。

戦争を 貧困を 止めるぞ! 飢えさせないぞ!!!(4)サミットと食糧危機

たみとや店主の中学の仲間”どっちょ”ご来店。

「戦争反対のたみとやを全面的に応援するぞ!」

 

バイオリンセットのご寄付。

格調高くなった。

おとうさんのひまつぶしにも本コーナーを充実。

JANJANニュース:世界の食料安全保障に関するG8首脳声明を批判する

・世界では21億tの穀物が生産され、世界人口63億を十分に養いうる穀物が生産されている(1人当たり300kg以上)。

・食料危機の原因には、農産物の貿易自由化によって世界の隅々まで市場主義が導入され、食料を購入できない人々が増えた事も(?が!)大きな要因としてある。

・すでに多国籍バイオテクノロジ−企業やアグリビジネスが食料危機をビジネスチャンスに変えるために奔走している。

・国連も含めた国際機関や一部の多国籍企業そして国家が中心となって決定される国際食料政策に対して、小規模農家や先住民が培ってきた持続可能で、自給力向上に役立つ知恵を地球市民レベル(!?)で共有し、実践(!?)していくことが必要だ。

注:記事の抜粋および(  )内コメントホームページ編者

歯切れのいいラップ”忠犬日本で待ち合わせ”を

店頭に貼らせてもらった。(触るとアップ)

暑さで腹を冷やすりんたろう(触ると振り向く)
7月12日(土)

辺野古の”白紙撤回”を目撃した高校生がうたをつくってくれた!!

戦争を 貧困を 止めるぞ! 飢えさせないぞ!!!(3)ラップ”忠犬日本で待ち合わせ”

♪忠犬日本で待ち合わせ♭

(2008年7月12日T.Y作)

 

都内某所 悪の根源断ち切るべく

立ち上がった2万の群衆

何故米軍が日本に巣食う?

青い珊瑚の上に何故巣食う?

ソレが日本を救うため?

無数の脅威に立ち向かうため?

笑わせんじゃねえ 戦争マニア!!

 

別名”アジアの金食い虫”

日米安全保障条約

鬼畜米軍 姑息な冗談!

守り抜きます!!エゴな利益!

吐き出す噴煙 エコとは無縁

スクランブルかき混ぜ世界に呼び掛ける

 ココ日本!! ソウサ日本!!

誰が決めたか知らねえが、当たり前だろ

 ココ日本!!

 

いつか届くことを信じ

訴えかけるが人の人知

信じ続けてこれが何回目?

何回転したって考えは変わんねえ!

騒ぎを聞きつけ国家権力

発動させるは国家権力

 

 2万5千の機動隊

微動だにしないを条件に

忠犬”ニッポン”に貢献し

黙ってここから退去しなさい!!

『それは出来ねえ!!』

(右上につづく)

 

夢の中では日本は独立

胸の内では基本、饒舌

お前よ敵か味方か微妙なLINE

夢、かなえるために立ち上がれNINE!

 

隊員目掛けて ショルダーAttack!!

思いを込めた ショルダーAttack!!

のれんに腕押し ショルダーAttack!!

 

やはり税金筋肉とてつもなく硬く

跳ね返されるがマタタクマ

ここで登場 法律の壁

『君達!!それは。。。』

公務執行妨害かね???

むしりとられた俺らの羽

あれっ!? て事は俺。。。犯罪者!?

 

 日本に捧げる純恋歌

届かないのか、儚くは睡蓮花

散々だ。。。本当の正義はどっちにある? 

この先一体何が見える?

戦争放棄の波が失せる。。。

 

お前よ敵か味方か微妙なLINE

夢、かなえるために立ち上がれNINE!

 

(書き下ろし未定稿で、編者が少し編集しています。今後も、変わるかもしれません)

Nさくらさんの着物姿。さすが!
Rentaroくん。
突然の雷雨、どしゃぶり。自転車も倒れた。
雷と大粒の雨。
りんたろうは奥の大家Heizoの部屋に避難。
商品を組み立ててみてくれるきたろうくん。

がんばれ!のメッセージっていうよりといって

大雨の後、うたをつくってくれたT.Yくん。

牛ロースとじゃがいも細切りのごまだれソース蒸しキャベツ添え
豚小間と小エビ、ザーサイの焼きビーフン
7月11日(金)

たみとやのみなさんのエネルギーと声

戦争を 貧困を 止めるぞ! 飢えさせないぞ!!!(2)−2:非正規雇用

Sさんが言った。「サミット反対といってたのわかった。朝日新聞にもサミット何もできなかったと書いてあった。」

そして、おおくのかたに、戦争反対の若者への激励をいただき続けている。みんな怒っている。

Yoさんは、「目黒区が千葉にある区の子供たちの施設をなくそうとしている。署名運動してる」ぜんそくや肥満のこどもたちのための施設。効率化?だ。(署名をお願いします)

こどもたちを取り巻く不安。老人たちを取り巻く不安。 

これって、若者たちを取り巻く、非正規雇用の増加とその問題と根っこが同じ。

グローバリゼーションは何をしていくのか?

効率。 何のための? 秋葉原事件では「彼女がいないことがすごくいやだった」そんな時間もないし、展望もない。

それって、働くことが”ENJOY”できないこと。

あらためて、「今、働くことが人が人として生きる絆を創ることになってない。見えない人たちのいのち、生活、人生。。に役立っているか想像できて喜べない。」ことを話し、行動していきたい。

(図表は、昨日分も含めて、”Honkawa Data Tribune 社会実情データ図録”から)


千葉の元気なキャベツとベーコン酒蒸しの酢醤油ソース
動きます。
7月9日(水)、10日(木)

「勾留理由開示」公判傍聴。逮捕理由不明!

ひどい、あきれる勾留延長!!

怒りのエネルギーうずまくたみとや!!!

戦争を 貧困を 止めるぞ! 飢えさせないぞ!!!(2):非正規雇用

6月29日渋谷のデモで逮捕された8人の若者の「勾留理由開示」公判を東京地裁で傍聴。逮捕理由不明がわかっただけ!ひどい、あきれる!!

・逮捕理由「手を広げて機動隊を制した」に、デモで間近にいた弁護士が、「彼は大きなスピーカーをかかえていたから手をひろげられなかった」というと、「警察の一件書類から判断される」と裁判官。

・逮捕理由「警察官に体当たりした、足を蹴った、お尻を蹴った、腕をねじったため公務執行妨害など。」弁護士「私は、警察官が8人におそいかかるのをみてその場で止めにはいり怪我した(けがをみせる)。決して若者から手をだしていない」裁判官「警察の一件書類から判断される」

・等々。弁護士「ビデオでもみて判断したのか?」裁判官「答える必要はない」

・傍聴席から批判の声が相次ぐと、若い裁判官「退廷」を連発。5,6人の廷吏が寄ってたかった女性の両手両足を持って退廷させるなど、逮捕現場を再現しているひどさ。

・最後は「全員退廷!」これで、勾留10日延長??? ふざけるな!!!

・ただ、若者たちは、このひどさに負けないぞと手を高々とつきあげて元気!!

裁判を傍聴して、たみとやに帰るとお客さんたちが裁判の話を聞くべく集まってきた。

みんな激励文を書いてくれた人たちだ。

今日の裁判がどんなにひどいものだったか。
でっちあげはこうやってつくられるのか。今の日本の裁判どこに正義があるのか。
いや今に始まったことではない。

きっと私たちが知らなかっただけだ。

みんな口々に 裁判のありかた、警察の違法性、に怒り、

たみとやは怒りのエネルギーでいっぱいになった。

でも間違っていることを間違っているといえる人たちはみな希望に輝いている んだ。

私たちもそうしていこう!という話になった。

権力を持つものたちがなにをいおうと地域のお母さんたちは負けないぞ!!

戦争を 貧困を 止めるぞ! 飢えさせないぞ!!!(2):非正規雇用

お客さんから、「戦争反対が、サミット反対なの?」という声があった。

イラク戦争で「多くの人を殺し、3兆ドルをどぶに捨てた」ブッシュをはじめにサミットが何を相談するのか!

そして、戦争と貧困と食糧危機は、サミットが大好きな”グローバリゼーション”が三位一体で生み出している。

日本の非正規雇用は3割を超えた。

1995年に、日本経営者団体連盟は、教育改革(改悪)とともに、報告書「新時代の”日本的経営”」をまとめ、企業は今後、従業員をひとにぎりの幹部と専門家以外は”雇用柔軟型グループ”にすべしと提言。柔軟に雇用したりしなかったりできる層。これらの流れで、派遣業法は、あっさりと製造会社への派遣も可能となった。そして、日本の非正規雇用は3割を超えた。

これって、1989年から91年、ベルリンの壁がくずれ、ソ連が崩壊し、いわゆる「社会主義圏」から大量の労働力が動き出し、グローバリゼーションが欧米主導で進みだしたことに、日本も遅れまいとした動き。

同じ1995年から、座り込みを開始した辺野古の闘いは、米軍世界戦略再編に”日本も遅れまいとした動き”への闘いでもある。

 

そして、昨年の世界の穀物生産高は史上最高なのに、食糧危機。

サミットは、”温暖化”の議論だ。同時にフランス大統領は、自国の原発産業の売り込みに躍起である。

Rちゃんのお母さんと話した。テレビでみたのだけど日本は太陽発電を発明した国なのに
太陽発電をほとんど使っていない。企業のもうけのために危険な原子力にばかりにしている。

それと 子育てしていると食べ物の安全がものすごく気になるようになったのだけど
安全なものを探すことがとても大変でしかもお金がかかる。

健康に過ごすのにお金がかかるのって変ですよね。

たみとやは怒りのエネルギーでいっぱいだ。

権力を持つものたちがなにをいおうと地域のお母さんたちは負けないぞ!!

 

 

7月7日(月)

たみとやは火曜日・祝日が定休日です。

がんばれ辺野古の若者!たみとや壁新聞もつくってるよ!!

こどもたちのあたらしい素敵な息吹のために

戦争を 貧困を 止めるぞ! 飢えさせないぞ!!!

 

若者への激励は今日も続く。GOGO PASSION
ボランティアNちゃんが家でつくってきた「たみとや新聞」完成に勤(いそ)しむ。
「たみとや新聞」には、”戦争反対を応援するキャラクター”も登場します。「たみとやジャーナル」もうかうかできない!
とみしょうやデザイン、「SHOKO & BRYANT」ブランド初のオリジナルTシャツ発売開始!
とみしょうやではすでに発売開始してます。
”未来をみつめる女の子”2000円です。
豚(生協国産)のバルサミコソース。つけあわせは、長崎のきれいなじゃがいもと青森でKさんがつくった元気な有機アスパラガス
むきえび(インドネシア)とセロリ(千葉)のトマトソース

デュモリナ小麦のスパゲッティ(イタリア)

(しめて原価1食平均300円)

JANJANニュースにサミットと食糧危機の対応についてレポートが載っています(7月8日付け)

【G8洞爺湖サミット オルタナティブ】サミットは食料危機解決に役立たない 〜G8が世界を飢えさせる〜

 

国際連合食糧農業機関(FAO)の食糧価格指数。

98年から2000年を100とした価格の上昇具合。

主要な食品の価格の急激な上昇具合。

Dairyは乳製品。

7月6日(日)

「辺野古の白紙撤回の時に沖縄にいた!」高校生もたみとやに!

あらためて辺野古の闘いをみてください:”辺野古アクション”から

1995年、沖縄で米兵による少女暴行事件発生。積り重なる怒りが爆発し、県民総決起集会には8万5千人が集まった。
日米両政府は沖縄の怒りを抑え、利用して、翌1996年「普天間基地全面返還」案を発表。

1996年12月2日、日米両政府は、SACO最終報告で代替基地を沖縄本島被害海岸沖に建設すると発表。

ジュゴンの海に人殺しの基地を作る!!

1997年1月、辺野古のおじい、おばあたちにより「命を守る会」結成。その日から座り込み開始。
同年12月、名護市民投票で過半数の市民が基地建設反対。市長は独断で基地建設を認める。
前年の事前調査に続く、2004年4月、那覇防衛施設局の作業ヤード建設強行を押し返す。座り込み阻止行動開始。
2004年8月、普天間基地の米軍ヘリが沖縄国際大学に墜落炎上。「即時基地閉鎖」の声に、政府は新基地建設促進を表明。
半月後、施設局、基地建設強行を発表。全国から日々400人を超えるひとびとが座り込みテントに結集。
施設局はテントの強行突破ではなく、米軍基地キャンプシュワブから出航し、海上作業を開始したため、カヌー、船、飛び込みによる海上阻止行動を開始。
しかし、11月下旬、施設局は、海上に暴力的にボーリング工事用の4つの単管やぐらを建設。ここから毎日、やぐら上での必至の抵抗、阻止行動。
さらに、ボーリング工事強行のため、大型機重船が登場。カヌー、船、飛び込む人々により追い返した。
12月、単管やぐらの攻防が激しく、病院に搬送される人もでるなか、沖縄中の海人(漁師)が自船とともに阻止行動に参加。情勢は大きく好転。
施設局は、さらに、ルールをやぶり24時間作業強行をし、阻止行動も体力的にもみな限界に近づくなか、、、
単管やぐら撤去!!
辺野古沖案白紙撤回!!
おじい、おばあの座り込み開始から約8年半!!
本当の闘いはさらにこれから!!
戦争を止める思いと怒りは続く!!!(2007年12万人が教科書検定に怒る県民総決起集会)

「辺野古アクション」(海上ヘリ基地反対・平和と名護市政民主化を求める協議会:発行)

はたみとやで見れます。

7月5日(土)
沖縄からもたみとやでも激励がいっぱい!!!札幌では5000人規模の反サミットデモ!

札幌緊迫 5000人デモ あすサミット 

ロイター通信カメラマンら 公務妨害4人逮捕

2008年7月6日東京新聞 朝刊抜粋

 

 

 北海道洞爺湖サミットを前に、平和や格差解消を世界に訴えようと、国内外の非政府組織(NGO)や市民団体などが五日、札幌市の大通公園に集まり「1万人の市民ピースウォーク」と題する大規模集会を開催。市中心部でデモも実施したが、男四人が道警に公務執行妨害と札幌市公安条例違反の現行犯で逮捕された。 

 

 道警などはサミット関連の最大のデモとして、千人規模の警察官を投入する厳戒態勢。道路沿いに機動隊を数十人の部隊ごとに待機させ、デモの列が車道にはみ出さないよう盾を並べた。

 主催者によると、デモの参加者は約三十カ国の約五千人。午後三時から五時ごろまで、大通公園から繁華街のススキノを経由して中島公園までの約二キロを「G8サミット反対」などとシュプレヒコールを上げたり、打楽器を鳴らして行進した。

 

 

デモ行進に先立って行われた集会では、各国から来たNGO代表などがあいさつ。アフリカ市民委員会のグスタブァ・アッサ代表は「G8は世界で起きている環境破壊の責任者だ」と訴えた。

沖縄からもメッセージがたくさん。

皆の思いはひとつ、負けるな!

正しいことをしてるので頑張れ!

たみとやで小学生が書いた
さらに書いた!!
お店のほうは、暑いのでこどものために風船ゲームをやってくれる方。がんばる小学生ボランティア。りんたろうシールGETしたNaちゃん、Hiちゃん。靴をみがいてくれるKaちゃん。みなのおかげで好調。

メッセージは続く。

・辺野古での今日の水質調査は僕がやりました。安心して!

・私にも何ができるか考えてみます。

・応援しているたみとやにいやがらせがあっても絶対守るぞ!

7月4日(金)
激励つづく!! サミットって金持ちがいいように金の使い方をきめるところ!!!
沖縄からも引き続きファックスが届いています。ありがとう!!
小学生が戦争に反対で逮捕に怒りあきれながら書いてくれたメッセージ

今朝、たみとやを開店すると一人のおじさんが6月29日の記事を読んでいた。
“サミットって、金持ちのやつらがいいように金を 使うためのものだ!

関係ないところまで警察ばっかり配備しやがってすぐに尋問する。
ふざけるな!!と思う。応援するからね!“といって去っていった。

ありがとうございます!

たみとや商売繁盛。「この店のブランド本物よ」と他のお客さんにに鑑定してくれるお客さん。

日誌6月(5)へ日誌7月(2)へ

このページトップへ

日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system