たみとや日誌

6月(5)

日誌目次に戻る

引越しました!ここをクリック!

7月3日(木)
沖縄からも激励続々!  おかげで辺野古の若者は元気です!! さらに激励お願いします!!!

今日も激励メッセージが続々と集まっています。

 

沖縄辺野古からも続々と届いています。

「かりは倍返しでいくぞ!!」

カンパをしてくれるかた。
激励メッセージを書いてくれたお母さんが娘さんと再度来店。
激励メッセージと絵を描いてくれた。

警察では、権利である黙秘を続ける若者に、「しゃべれないのはばかか?まぬけか?」「それでも日本人か?」と人権無視の扱いが行われている模様!

それでも、みんなの激励で若者は元気です!!

さらに激励をお願いします!!!

差し入れのパウンドケーキ

その一方で、たみとや繁盛、繁盛。

本もはじめてお買上げいただいた。

7月2日(水)

戦争に反対し不当に逮捕された辺野古の若者に激励のメッセージとカンパを!!

ジュゴンの家と連携してたみとやで受け付けてます! ファックスNO.03-6662-8205

タクシー会社で、総収益が減るのを台数増加に加えて、クレジットカードを使わせたら運転手さんに立て替えさせる、広告料を稼ぐために車の後ろの窓一杯に広告を貼る(何も後ろが見えない!)会社と闘っているギバちゃんがご来店。
辺野古の若者、頑張れと激励に寄ってくれた。
りんたろうと仲の良いTomも激励。がんばれ!
たみとやのガラス戸に貼ってある6月29日のニュースを読んでいた小学生と話した。「戦争に反対だよ。だって、たくさん人を殺すからね」
カンパをしてくれる方。
激励メッセージを書いてくれる方。

こんなメッセージが。

本気・本物の道を歩む君に敬服。沖縄の海・空・緑・人々の歴史と出会いを力にがんばってください。

ジュゴンが君を守ってくれる。

辺野古のおじい、おばあが君を守ってくれる。

The World is Changing Because of All our Thoughts Together,Love,Peace & Harmony.

しんじつだけが魂をうつ。ほんとうのことをつたえつづけるきみを僕は尊敬しています。

 

力で押さえ込もうとする国の姿勢に怒りがこみ上げています。負けずに一緒にたたかっていきましょう!!

報道が君たちのことを正しく伝えないので大変ですが、くじけないでください。

6月30日(月)

たみとやから緊急なお知らせ!

たみとやは地域の人たちとともに戦争に反対し続けることをここに宣言します!!

6月29日、”戦争と貧困を強制するG8サミット”に反対するデモに参加しました。
もちろん反戦犬りんたろうとリンタロウ亭店主とともに。
イラク戦争を止めるために、デモに参加して以来、ずーっと何回も何回も 通ったデモコースが今回は認められませんでした。

何故?ハチ公前を通過させたくない。 何故?

そして フル装備の機動隊がずらりと並んでいます。

デモの参加者以上の人数の機動隊が首都圏だけでは足りず、名古屋からも。(名古屋レンタリースの車に機動隊が!)
何回も参加していますが、たみとや店主としても初めて見た光景です。

新聞やインターネットで、韓国の人たちが100万人のデモをやっていたり、アメリカやフランスやドイツで サミット反対が当たり前のように行われていることが報道されています。

なのに、日本では数少ない、しかし最も強力にサミットに反対するデモだったからでしょうか?

でも日本は民主国家ですよね?

届出のある認められたデモに参加するのに、集会に参加するのに、強制的に荷物検査をしようとしたり、車椅子の人を機動隊が押してきたり、それちょっと待ったー!!です。


そして 機動隊が理不尽にも暴力を振るってきたことに抵抗した若者が公務執行妨害で逮捕されました!!
彼は沖縄の名護市辺野古というところで、おじい、おばあ、漁師さんとともに新しい米軍基地建設に何年も反対してきました。

辺野古の米軍基地の隣の浜辺で、訪れる人たちに、目に見える戦争反対を訴えてきました。

その彼が何故、警察に捕まらなければならなかったのか?
たみとやにおとづれるお客さんは、びっくりしながらも彼に激励の文をかいてくれ、ぞくぞくと抗議の声が集まっています!

老人が、まるで戦時中じゃないのかと怒っています。

たみとやは、今、世界中の人とともに、戦争に反対する意思表示ができて誇らしいと思っています。

そして、 戦争に反対するものを捕まえるこの国に厳重に抗議します!!
さきほど話をしたお客さんがおっしゃっていました。

警察は戦争に反対したからという罪では逮捕できない、だから公務執行妨害でしかつかまえられないのよ!若者に
どうかがんばってとお伝えください。と。


たみとやは今後も地域の人たちとともに戦争に反対し続けることをここに宣言します!

 

22年間にわたって闘い続けるバクさんの裁判を傍聴。

バクさんは、1986年のレーガン、サッチャー、中曽根の東京サミットのときの迎賓館事件で逮捕。

別の事件の証拠により、16年の長きにわたって、未決のまま勾留された上に、結局、その証拠は何の関係もないということで、ようやく一審無罪。

それにもかかわらず、高裁が事実審理を行わず差し戻したことから、審理やり直し!!!

22年もかかけて、冤罪は明らかなのに!!

それでも、バクさんは、「奇しくも、東京サミットに関わる本件差し戻し審の開始と洞爺湖サミットの時期が重なる中」「朝日新聞でさえも”希望はどこにあるのか。平和と平等を目指した繁栄日本が行き着いたのは、人間疎外の現実だったのか”と現状認識を吐露するなか」で、意欲あらたに闘いを開始しました!!!
Iさんからいただいた山形の超きれいでおいしいさくらんぼ。ありがとう。
反戦犬りんたろうも集会に参加。
機動隊のこの数!!!
警察によって不当に規制されたデモの出発点(代々木公園の出入り口)。鉄柵が置かれている。
出発しようとするデモ隊に襲いかかる機動隊
渋谷の丸井前で、大通りを封鎖するために置かれた機動隊のバス。警視庁はデモ申請で、「元の申請したコースでは、大通りで交通渋滞が起きて混乱する」というのを禁止理由にしていたが、この一方的に変えたコースでは、大通り自身を警察自ら封鎖しており、交通渋滞どころか、車が通らない状態になってしまった。警察のデモ禁止理由は、まったく理由のないことが、あらためて明らかになった。
沖縄名護市辺野古で米軍新基地反対に取り組んでいる若者が、 戦争に反対するデモで、不当に逮捕されました。
たみとやもりんたろうとりんたろう亭店主と参加したデモです。
イラク反戦の時に何十回もデモをしていたコースを今回に限り 許可をせず、二千人を超えるデモをする人々を、それを上回る ものすごく沢山の機動隊がグイグイと押してきました。
戦争に反対する人を何故そこまで抑え込もうとするのでしょうか?
彼らは、何年もの間、沖縄の人、漁師さんとともに、 辺野古の米軍基地の隣の浜辺で、米兵がここから飛び立ち、 イラクの人を殺しに行かされていることを多くの人に語ってきました。
戦争に反対する人を逮捕するこの国を、今、心からおかしいと思います。

6月29日、

渋谷のデモで 若者を

不当に逮捕!!

戦争に反対する人を逮捕するこの国を、今、心からおかしいと思います。

6月28日(土)

29日(日)は、全国の労働者の集会に行くのでたみとや臨時休業です

土曜日。出勤途上で、梅雨のなか、きれいに咲いた花マリーゴールド?)に、アゲハが訪ねていた。季節だ!

とみしょうやも訪ねてくれたSiさん。

肩につけた花はお手製。個展も開いておられる。

土曜日。いろんな方の来訪があった。
医療介護の施設で働くSaさんに聞いた。「後期高齢者医療制度、医療制度の改悪、医療の介護化などあるなかで、一番、現場で問題になっているのはなんですか?」「現場で働く人たちの賃金が低く抑えられていること、それが、働くひとたちの人間関係や、意欲に影響を与えている。”働いている人同士が、互いに互いのことに、好奇心すら持てない”現状です」

それを聞いていた行政関係の事務所を経営しているMuさん。「うちの事務所でも、”働くひとたちの好奇心”がまるでないことに驚いています。学歴は高いんだけど、知らないことがあると、調べないで、そのまま書類をつくろうとする。このままでは、お客さんに対しても、彼ら自身も、どうなっていくのか不安。」

 

働く現場でのシビヤーな現状、そして、希望の持てない世の中でも、私たちがやれることはあるはず!! こうして、話し合いがもててとてもよかったとMuさんは喜んでいた。Saさんとはりんたろう亭での再会を約束。今後もじっくりやっていきましょうと話しました。

 

りんたろう亭兼りんたろうSHOBO店主、たみとやジャーナルなど配り終えて帰還。とみしょうや以来のお客様数百人のお宅に一軒ずつお届けしました。あげはが訪ねる季節のあるここで、じっくりやっていきましょう!!

「何をしているんだろう」と見つめるきたろうくん。

オープンスペース街でお世話になっていたIさんが

近くに引っ越したので、訪ねてくれた。だしパックもまとめてお買上げ。ありがとう。

ボランティアのHiちゃんが、友達を連れてきた。

おもちゃの修理などしてりんたろうシールをGET。

 

おでこに貼ってみた。
Sさんご寄付の陳列台が効果抜群。
りんたろう亭に、会社の大阪勤務時代の同僚が、大挙来店してくれた。
チャナ豆(ガルバンソ、ひよこ豆)カリーなど中心のメニュー。
たみとや、とみしょうや、りんたろう亭、りんたろうSHOBOなどについて講義を受ける面々。ふーん。
Sakuさんからどぶろく持込みの授与を受ける店主。
Fukuちゃんからは山梨極上ワイン。
タンドリチキン
長崎じゃがいもとあさりのグラタン
昨日も好評だった蒸したかぶと牛うすぎりのあんかけ
ガルバンソとザーサイの炒め
たみとや店主作成ラタトューユ
ガルバンソとインゲンのサラダ
6月26日(木)
ホームページに載った四コマ漫画”りんたろうの夢”を見て喜ぶK子さん。

臨時ボランティアやってくれて、すごく適切。

助かりました。

毎日、りんたろうと店主を確認してから保育園に向かう男の子。ありがとう。
Sさんから素敵な飾り棚。
お客さんからえびせんのさしいれ

エイボンの方。

趣旨はちがうので丁重にお断りしました。

今晩のりんたろう亭には、会社のSHIMOさんとNshirouさんがご来店。

超弩級のお持込み。(クリックすると拡大)

銘酒の数々に加えて、さつまのつけあげ、かぼちゃ。

季節の前菜三種。

枝豆の醤油びたし、千葉三里塚の強力かぶの葉とちりめんじゃこの炒め、同じく大根の葉のおかか炒り煮。

たみとやから店主とりんたろうが帰還。

りんたろう亭兼りんたろうSHOBO店主の会社時代について、Nshirouさんが熱く語ってくれている。SHIMOさんは何やら。(写真をクリック)

さらに、SHIMOさん傾く。

りんたろうと仲良くなっていた。(クリック)
犬飼いたいな。Nshirouさんも飼いたくなった模様。

以上、撮影に専念したとみしょうや店主も参加。当店店主の”いずむ”だとか、“らしさ”だとかで話に花を皆で咲かせてくれました。ありがとう。

料理は、香味ゆで豚の唐辛子ソース(奥)、山形秘伝豆のチヂミ風ふわふわ焼き(手前)、蒸した千葉三里塚の新鮮かぶと牛薄切りのあんかけ(これは好評でほとんどない)など。

次はさつまの豪快なかぼちゃをいかします。
6月25日(水)

札幌の共同作業所アトリエリヒトが心をこめて作っている”無添加天然だしパック”売り出し開始。

 

そーだぶしとか絶妙に配合して北海道でいちばんおいしいうどんやさんも使っています。

本日分あっさり完売でした。

このがらがジュゴンTシャツです。

朝からご寄付がたくさんで、てんてこまい。

ありがとうございます。

がんばるボランティアNちゃん。

りんたろう亭で、「人が変わる3条件」を講義するたみとや店主。
講義を聞く風呂上りのりんたろう
あおむけで寝てしまうりんたろう
6月23日(月):24日は火曜日定休日です

いつもりんたろうを可愛がってくれるK子さんが、

りんたろうの夢をみた。たしかに、りんたろうは、

店主同士でけんかすると、のびあがって口をペロペロなめて

仲裁します。りんたろうは反戦犬です。(絵は、”とみしょうや”)

6月23日は沖縄慰霊の日。

たみとやでは、沖縄名護市辺野古の米軍新基地反対のジュゴンTシャツを販売しています(2000円)。

売上はジュゴンの家に寄付されます。

今日のBGMは 沖縄のシンガー安里正美さん。ボランティアに来た四年生Nちゃんは

「戦争反対の歌なんだね」とぽつり。小学生にはすぐに響くらしい。
育児休暇中の小学生の先生と話した。これから預ける保育園の話。民営化によって悪くなっていく保育園事情。学校給食も。地域に根づいた学校給食にならないこと。今後自分的に不安な保育園。戦争と民営化は地域の生活を壊していく。

嬉しい手紙を小学生からもらいました。

たみとやさんへ
いつもお世話になっております!!「たみとやごほうびシール」がんばってあつめます!!
四年生の社会ではゴミについてしらべています。清掃工場に行って調べる学習がありました。そこで三つのRのことを学びました。「リデユース、リユース、リサイクル」です。
「たみとやジャーナル」に「リユース」という言葉がのっていましたよね!!

6月22日(日)

雨の日のたみとや。お客さんすくないなかで、

じっくり話して言ってくれる方も(近くのTさん)。

お客さんすくないねーりんたろう
こういう日もあるさ
書籍コーナーを拡充(NHKでも特集した”マイクロクレジット”のムハマドユヌス自伝)。絵本のいいものもいただいた

”さだ子と千羽づる”

1945年、アメリカによって広島に原爆が落とされた後、即死を免れてからも、たくさんの人びとが原爆症で亡くなっていました.そのうちの一人が、佐々木禎子さんです。禎子さんは病床で「鶴を千羽折れば病気が治る」という言い伝えを信じて、薬の包み紙を折り続けたのでした。しかし、彼女の願いも放射能の前にはかないませんでした。彼女の死後、クラスメートは禎子さんのために、また、原爆で死んだたくさんの子どもたちのために慰霊碑を建てることにしました。この願いが日本中・世界中の人々に伝わり、広島に「原爆の子の像」が建てられることになったのです。(オーロラ自由会議)

りんたろう亭に、沖縄名護の辺野古で、米軍基地反対運動と労働組合”うるまユニオン”に取り組んでいるジュゴンの家、命を守る会の晋が初登場。
りんたろうとも久し振り
晋は、今日の上野水上音楽堂の”沖縄ピースミュージックフェスタ”のゲストで上京。雨のなか、ソウルフラワーユニオンたちの演奏に4千人以上集まった。
茹でじゃがいも・にんじんと焼き豚バラ肉・西洋いんげんノオリーブオイルサラダ
ジャガイモトアサリノグラタン
なすとじゃがいものザブジ
ソウルフラワーユニオンの人も「来週6月29日渋谷であおうぜ!!」と会場のみんなにいっていたそう。
6月21日(土)

われらが有力ボランティア姉妹NnちゃんとHiちゃん

新潟のおいしいちまきも差し入れてくれた

看板犬りんたろうをビビのママと一緒に

散歩に連れて行ってくれた

一方の雄 きたろうくんことRiくん

レゴの販売促進に取り組む

きたろうくんのお勧めシール付きレゴ

西馬込文士村近くにお住いで、

レトロな電話料金箱お買上げ。

本にも関心を持っていただいた。

沖縄からジュゴンの家にいたましゅぽ登場

はやりの”クルクルレインボウ”を持参・宣伝。なかなかはまりそう。詳しくは、以下”こどもの本の店ともだち”のホームページ

http://homepage3.nifty.com/tomodachi/sub21-t.htm

沖縄体験から、辺野古米軍基地建設阻止行動の説明をビビのママにするましゅぽ

 

りんたろう亭はインドカリー
なすとじゃがいもと西洋いんげんの蒸しザブジ
6月20日(金)

オープンスペース街からのりこさんがやってきた。

りんたろう、歓迎、歓迎、うーん、うん、うん、!!

     
 

りんたろうの”うるんだ眼”!!会いたかったよー!

   
 
たみとやでもほんとにかわいがってもらっています!
 
小学生ボランティアきたろうくんは、GETしたりんたろうシールを一番大事な宝箱に貼っている。

お客さんと話をした。
何故 秋葉原事件が起きたのか?何故こんなにひどい事件ばかり起こるのか?
孤独な若者が増えている、しかも派遣で生活が不安定、政治にも希望は持てない
将来の展望も、話をする相手も、ない。韓国は何故あんなに人々が立ち上がるのか?
自分の頭で考えているから。労働組合が強いから?日本の若者は、ひどい状態に追い込まれている。なんとかしなくちゃ。昔の下宿みたいなところがあって、そんなとこにおばちゃんがいてごはんなんか作ってくれたら 彼も人を殺すなんて思わなかったかも。
彼が韓国にいたら、デモのリーダーだったかも。やはり秋葉原の事件をあのたくさんの
人を殺したのはトヨタ、なのかもしれないわね。話は戦争会議サミットにまで及んだ。
サミットはひどいものだったのね。よーくわかったわ。いろんなお話ができてよかった。
これからもどうしていけばいいか

一緒にかんがえましょう!

 
 
きたろうくんとサッカーチームの面々
   

 

6月19日(木)
自家栽培の立派なきゅうりの差し入れ
書籍コーナー開始しました

ポップをつけたのは村上春樹の「神の子は皆踊る」とフランス地下情報員の回想録「メモワール」初版本

たみとや日誌も読めます
今日のりんたろう
りんたろうほしいけど、3億円宝くじまだあたらないから、りんたろうシールお買上げ:初売り

っと、Hちゃん、Rちゃんが、あたらしく、Sちゃん、RUちゃんを連れてきた

たみとや日誌勉強するみなさん
10分間限定のボランティアに励み、りんたろうシールを1枚ずつGET!

書籍・CDコーナーの赤いポップは、われらが沖縄を代表する魂のシンガーまよなかしんやさんの

「清らにー海にも陸にも基地はいらない!!」

銀製品を磨きながら、フルートを久々に吹いてみるりんたろうSHOBO店主

       

日誌7月(1)へ

このページトップへ

日誌目次へ戻る

 

inserted by FC2 system