たみとや日誌

12月(8)

日誌12月(7)へ

日誌目次へ戻る

12月28日(日)

今日のたみとや:年内最終日

本年はお世話になりました!来年は1月4日(日)からです!

生きさせろ!素敵に働くために:

韓国、MB(ミョンバク)悪法の強行に対抗し、28日から緊急非常国民行動に突入

Georgeのシゲちゃん、来年から中目黒であらためて出発!いくからねー。

Kanonと一緒にお弁当♪

大家に年末御礼

 

New face ハッピー

 

トムトム

仕事おさめ?に残り物野菜などのパエリア

韓国 国民キャンドル、冬国会に留まる。

MB(イ・ミョンバク政権)悪法の強行に対抗し、28日から緊急非常国民行動に突入

キャンドルが国会に行った。約千人の市民が秒読みに入ったハンナラ党による 85本の『MB悪法』強行処理を防ぐために国会前に集まった。市民は12月28日の午後4時から30日の午後までの48時間、悪法阻止緊急非常国民行動に入った。(レイバーネット日本)

民主労総のパク・チョンクォン副委員長は、「IMF以後10年ぶりの危機の前に、政権と資本は責任転嫁のために最低賃金制改悪、非正規職期限延長などの悪法を準備している」と説明した。

言論労組のチェ・サンジェ委員長は、「新聞法と放送法が通過して政権が言論を掌握すれば、貧しく無力な労働者・農民・庶民の暮らしはもはや報道されず、国は少数1%のための社会になるのに、国民はそれも知らずに暮すことになるかもしれない」と話した。チェ委員長は「30日のストライキに参加した言論労組組合員とKBS社員行動、YTN、CBS、EBSの言論労働者が必ず悪法を阻止する」と述べた。

韓国:「言論の自由・公営放送」を守れ!〜言論労組が全面ストに突入

年末、韓国の政治状況が緊迫化している。与党ハンナラ党が言論法、集会制限法など悪法を一方的に可決しようとすることに対抗して、12月26日、野党が国会本会議室を占拠、そしてMBCテレビを始めとした言論労組が全面ゼネストに突入した。

ストには国民各層から支持が寄せられている。ジャーナリスト時局宣言の代表者は、26日の記者会見で(写真)「政府与党が狙っているのは、財閥と朝鮮・中央・東亜など保守言論に公営放送の所有権を渡し、批判の声を押さえ込みながら、長期政権の踏み台を用意すること」「国民主権と言論の自由を抑圧する政治権力に抵抗するのは、民主社会の市民的権利であり義務だ」と言論労組のストライキを全面支持した。 (レイバーネット日本)

韓国メディア労組がスト、新聞の放送進出に反対: 26日、ソウルのMBCテレビ本社でスト入りし、集会を開く同社労組の組合員ら(聯合=共同)

韓国では市場占有率の合計が8割を占めるとみられる朝鮮日報、中央日報、東亜日報の3大保守系紙が李明博(イ・ミョンバク)政権に友好的で、テレビは批判的な論調が比較的強い。

 

法改正は与党ハンナラ党が進めており、言論労組は放送局への資本参加要件を緩和すれば、3大紙や財閥企業がテレビの編成権を掌握し、大手メディアが政権支持一色になると反発。

 早期の法改正を目指しているハンナラ党は「グローバルメディアグループ」を育成するとしている。

 

12月27日(土)

今日のたみとや:年内は明日(28日)までです。

土曜日のりんたろう亭:Dr Ferguson's Roast Chicken No.2

年内、塾終わった!Kanon

大掃除

Minoru先輩が掃除の間、散歩

真珠の鑑定 by Y村さん

”花と男子”全巻Get「やった!」

宿題の書き初め終えてしまったKou

大のりんたろう好き。ありがとう。

土曜日のりんたろう亭:

Dr Ferguson's Roast Chicken No.2

林望著”イギリスはおいしい”風↓

蟹とアボガドのカクテル。チコリの葉にのせて食べる。

いかとパプリカのマリネの地中海サラダ

あさりとブロッコリーのワイン蒸し。作成はワインを入れてブロッコリーの固さに気をつけて蒸すだけ。簡単。だけど大好評。

鶏をさばく。さばいたあともう一度焼くのがFerguson風。Juicy !

見守る皆さん。

いつもは、しつこいりんたろうを避けるビビも、食べるときはチームプレイ。

鶏肉分け前もらって集中。

あれ?おれの普段のえさも食べてる。(動きます)まーいいや。

年末スペシャル。洋ナシの赤ワイン煮と干しマンゴーと千葉三里塚のさつまいもの蜂蜜コンポート

”三里塚有機農法産直の会”「産直ニュース」を見る皆さん。

「市東さんの耕作権裁判」も。

三里塚芝山連合空港反対同盟ブログ

12月26日(金)

今日のたみとや:与論島”元気の店”の新聞

生きさせろ!素敵に働くために:

雇用削減とまらず!一方、「雇い止めは違法」東京地裁判決!!

法大生2名保釈!残る1名に支援を!!

与論島元気の店:NPOあんどうるのニユースレター”安妥徐”(アダージョ:ゆっくりゆたかに)が届きました。たみとやととみしょうやも載っています。

寒くて中にいた”オープンペンギン”にけちをつけるりんたろう

カナと妙に親しくなろうとするりんたろう

千葉三里塚の小松菜の八丁味噌炒め

【年が越せない!】「雇い止めは違法」元派遣女性に東京地裁が画期的な判決

私立学校(東京立教女学院)への派遣スタッフから嘱託職員になった女性が3年目の更新を目前に雇い止めになったのは労基法違反に当たり、正規職員以上の働きをしていたのに賃金が低かったとして学校を相手取って地位確認と賃金差額分の支払いを求めていた訴訟で、東京地裁松本真裁判官は12月25日午後2時半、原告の主張をほぼ全面的に認める原告勝訴の判決を言い渡した。(12月25日JANJANニュース転載)

廃止が決定されている愛知県の雇用促進住宅

雇用促進住宅:廃止住宅 3万室開放 ガテン系連帯☆ブログ

厚労大臣が雇用促進住宅廃止の閣議決定を凍結し、失業者のために廃止住宅 3万室を開放すると発表しました。
  雇用促進住宅は雇用保険のお金で運営されている住宅で、廃止されていない住宅に関して今月15日から失業者への開放が始まっていました。ガテン系連帯はさらに家賃が安く、空戸が多い廃止住宅の開放を求めていたところです。
  現場の声がどんどん状況を動かしています。
  寒い年の瀬ですが、みんなさん、あきらめることはありません。
  力を合わせて頑張りましょう。

ページトップへ

日誌12月(7)へ

日誌目次へ戻る

2008年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、BRYANTMCNEILのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system