たみとや日誌

12月(3)

日誌12月(2)へ日誌12月(4)へ

日誌目次へ戻る

12月11日(木)

今日のたみとや:裁判員制度、保育園民営化,法政大カンパ

木曜日のりんたろう亭:Ayさん来る

保育士だったN島さん。保育園の状況いろいろ教えてもらった
Y村さんにも保育園民営化と予算の問題を教えてもらった。
裁判員制度廃止へ署名
法大生にカンパ
いもけんぴの差し入れ

木曜日のりんたろう亭

会社の同僚Ayさん来る

メニューはスペイン風
定番ガルバンソとオリーブのパプリカ炒め
スペイン定番:干したらとカリフラワー、じゃがいもの煮込み(塩、油なし。ただ煮込むだけ)
煮込みにかけるパプリカにんにくソース
チキンソテー白ネギソース
レンズ豆とゴーヤのカリー
12月10日(水)

今日のたみとや:「何考えてるんだ!」

生きさせろ!素敵に働くために:雇用、教育、戦争

お客さんの声:「何を考えてるんだ!」

kさんは蚕を作るお母さんを手伝っていた話をしてくれる方だ。
彼女は最近、厚生労働大臣がテレビに映るたびに、首絞めたくなるという。

「昔は年寄りを敬え父母を大切に、と教えた。いまはこの国の大臣が年寄は大事にしなくて良いと態度で示している。
長いこと働いてきた、一生懸命。歳をとったら病気になるのは当たり前。年よりは病気になっても医者にかかるなという意味か!

私は定額給付金など要らない!それを年寄のために使ってほしいし、若い人の雇用に使ってほしい!」
kさんの怒りだけではない、教育にお金を使わない国は必ず滅びるというrさん、裁判員制度はいったい何のためとの声も多い。

 

Kanako
Ruine
Kou
Tomtom&Rintaro
TOMTOM工房の編みぐるみ
7個400円コロッケ
生きさせろ!素敵に働くために:雇用、教育、戦争何考えてるんだ!

雇用:

「今日で解雇」許せない〜大分キヤノン本社に申し入れ

12月10日、ガテン系連帯・大分キヤノン分会は、1100人を超す人員削減に対し、大分キヤノン本社へ申し入れを行った。加藤分会長は「今日付で解雇、寮も出ろと言われている僕らのことを知っていますか?」と詰め寄った。写真は申し入れ書を受け取ろうとしない総務の面々:レイバーネット日本


   

教育:

土肥校長を守れ!〜「保護者&市民の会」が記者会見・都教委要請

12月9日、「土肥校長と共に、学校に言論の自由を求める保護者&市民の会」が都庁記者クラブで記者会見と都教委に対する要請を行なった。

これは、都立三鷹高校の土肥信雄校長が、「職員会議での挙手・採決を禁止する」都教委通知に異を唱え公開討論を都教委に再三にわたりもとめたところ、都教委は応ずるどころか処分をちらつかせ土肥校長をおどす対応をとっていることに対して、多くの保護者・市民が怒ったからである。

「保護者&市民の会」は、再度都教委に対して公開討論を求める署名を行い、2週間で約2400名の署名が集った。この日は、署名賛同人を代表して4氏、尾木直樹氏、藤田英典氏、醍醐聰氏、上原公子氏が記者会見を行なった。:レイバーネット日本

戦争:給油新法 あす成立 :東京新聞12月11日

2008.12.10 明日、外防委員会 :聖公会平和ネットワーク・関東ブログから転載

残念ながら、文民統制の問題と新テロ特措法の問題を一回で片付けて採決まで行われる予定です。そして明後日、参議院本会議で採決されます。そうすれば、衆議院で再可決されます。 つまり新テロ特措法は一年延長が決定し、日本の給油活動は続きます。

オバマ次期大統領は、アメリカの力をアフガンに集中させると言っています。アフガンもパキスタンも、あまりに民間人の犠牲が多すぎるので、空爆中止を求めています。 現場を知っている中村哲さんも、一昨年の伊勢崎賢治さんも、反対しているのに、 日本はなぜか、続けるのです。

審議は何も尽くされていないし、田母神問題も何にも解決してないのに、 こうやって決まってしまいます。

これが本当に「国民」の声を反映させたものなのでしょうか。

制服組の権限を強化 防衛省改革の基本方針判明:東京新聞12月11日

田母神俊雄前航空幕僚長が政府見解と異なる歴史認識の論文で更迭され、シビリアンコントロール(文民統制)が問われる中、自衛隊運用をめぐる制服組の権限強化に批判が強まりそうだ。

 基本方針は、取りまとめ途中で田母神氏の問題が起きたため省内であらためて調整したが、官邸に設置された防衛省改革会議の7月の報告書を大筋で踏襲した。ただ「人事、教育・訓練部門」の項目は修正。田母神氏が統合幕僚学校長時代に「歴史観・国家観」の講座を新設し自身に近い歴史観の講師を招いたことを問題視し、バランスの取れた中立的な教育の必要性を追加する方向だ。

アテネ暴動激化 与党弱腰 雇用不安も拍車:12月10日東京新聞
ギリシャ:抗議行動が拡大 首相の辞任要求−−アテネ :12月10日毎日新聞
ギリシャからの報道によると、警官による少年射殺を発端とする暴動は発生4日目の9日、首都アテネで一般の学生や教師ら数千人の抗議行動に発展した。野党・全ギリシャ社会主義運動のパパンドレウ党首は同日、「政府は国民の信任を失った」としてカラマンリス首相に辞任と総選挙の実施を要求。政局を左右しかねない情勢になっている。

アテネでは9日、射殺された15歳の少年の葬儀が行われ、数千人が参列した。参列者の一部が墓地近くで警官隊に投石し、警官隊が催涙弾で応じるなど混乱。国会議事堂前でも数百人の若者が火炎瓶を投げつけるなどして警官隊と衝突した。

射殺事件は6日夜、旧市街で発生。AFP通信によると警官2人を乗せた車が約30人の若者から投石され、うち1人の警官が発砲。銃弾3発が少年に当たった。アテネ市当局によると市内で300を超える商店が破壊などの被害に遭った。10日には交通機関のゼネストが予定されている。

暴動の背景には深刻な物価高騰への不満や移民流入による雇用不安がある。かろうじて単独過半数を維持する中道右派政権の求心力は低下。インターネットの普及も暴動の全国的な拡大に拍車をかけているとみられる。

12月8日(月)

今日のたみとや:「えっ!トヨタって?」

生きさせろ!素敵に働くために:金融危機は続く

「エー、トヨタって、何か?」
アメリカからトヨタを見た!
   小冊子「あなたの知らないトヨタ」販売のご案内  
    自動車産業の底辺への競争
たみとやでも買えます!
ご自分でどうリフォームするかなと考えながらKさん
小学生ボランティアによる「たみとや新聞」
熱心に読む小学生

面白い布製の棚

元気に出勤。ビビママ

スペイン風たらとじゃがいも、カリフラワーのパプリカソース

シーフードスパゲティ

生きさせろ!素敵に働くために:金融危機

証券化地獄、まだ序の口ー幻想だった「邦銀優位」(NikkeiBusinessオンライン12月8日抜粋)

金融庁が11月末に発表した日本の金融機関が持つ証券化商品の総額は9月末で22兆2710億円。売却などによる実現損と評価損の合計は3兆2730億円に達する。損失の発生はまだまだ序の口だろう。

世界的な不動産価格の下落で、サブプライムだけでなく一般のローンの焦げ付きが増加。商業ビルも空室率の急上昇で不動産ファンドの倒産も出ている。そんな中で(証券化商品の)棄損率が低いのは、証券化商品の価格評価が甘いからだろう。

実は、邦銀の多くが損失の表面化や処理を先延ばしているようなのだ。

監督当局の検査担当者は「ナンピン買いに問題が潜んでいる」と分析する。値段が下がった商品を買い増して帳簿価格を切り下げているのではないか、というのだ。こうした価格が下がった商品を買い増すことをナンピン買いと呼ぶ。

今後、こうした商品では損失が拡大しそうな気配だ。麻生太郎首相は、サブプライム問題に端を発した今回の金融危機について、「わが国の金融機関への影響は限定的」と繰り返してきた。だが、それも幻想だったことが次第に明らかになってきた。

 

ページトップへ

日誌12月(2)へ日誌12月(4)へ

日誌目次へ戻る

2008年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、BRYANTMCNEILのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system