たみとや日誌

11月(5)

日誌11月(4)へ日誌11月(6)へ 

日誌目次へ戻る

11月14日(金)

今日のたみとや

たみとやジャーナル第5号発行!

1面:11.2日比谷に8人と2匹で行ってきました!

2面:金融危機、危機は銀行や保険会社に税金を投入しても解決しない!

とみしょうやのお客さん。新たなビビとママ
アーティストNさん。
お手製の作品。すごい!
激写:トムトム4態
動きが速くてめったに撮れないトムトムが。。
はっきりと撮れた!
この椅子の上ではさすがに動かない。
Raiと創作物
Ruineとバンドで弾いているベースギター
Y木さんからいただいた山形の柿
今日の最後には、はじめて、これに目をとめてくれた青年がご来店。
Bちゃん’sコレクションお買い上げ。うー、ありがとう!目が高い!今後ともよろしく。
1面:11.2日比谷に8人と2匹で行ってきました!
2面:危機は銀行や保険会社に税金を投入しても解決しない!
11月13日(木)

今日のたみとや

生きさせろ!素敵に働くために:

(1)ふざけるな!「悪質な戦争への布石」

(2)支援が広がる品川京浜ホテル自主営業

(3)韓国:民主労総大会4万人の参加

Yさんの兄弟「働く車のおもちゃないかなー」

前に民族衣装姿のおばあちゃんと来店してくれたモンゴルのご夫婦の赤ちゃん。

「先週生まれたの」と、モンゴルから来ているご夫婦のお母さんが赤ちゃんを見せに連れてきてくれました。

ありがとう!そしておめでとう!!

K子さんとりんたろう
「本を借りたお礼に」とK子さんがくれた本場イタリア食材。
→いただいたリングイネのミラノ風ソース
鶏ときのこのカッチャトーレ(=猟師風)
新聞労連「しんけん平和新聞」
戦争をとめるべく新聞にも頑張ってほしい↓
反戦犬りんたろう

生きさせろ!素敵に働くために:

(1)ふざけるな!「悪質な戦争への布石」

任命責任より再発防止 田母神論文問題 首相本質回避、幕引き急ぐ?

(11月14日東京新聞)

防衛省、歴史教育を見直しへ 前空幕長問題で (11月14日東京新聞)

田母神俊雄前航空幕僚長が統合幕僚学校長時代、幹部教育課程に「歴史観・国家観」の課目を新設し、講師に「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバー2人が選ばれていたことなどを踏まえ、講師の人選や教育内容を見直す方針を固めた。

↑昭和18年2月2日毎日新聞第1面(再掲)

「戦果に感激・議会に決戦調漲る」

「悪質の言論厳罰 国内思想取締に萬全ー首相明言」(↓記事抜粋)

東条首相:私は元来この戦争に負けるとは毛頭考えていない。負ける場合は、国民の足並みが乱れる場合である。国内の結束を乱す言動に対しては今後も徹底的に取り締まる。

(2)支援が広がる品川京浜ホテル自主営業

「ハゲタカに」に売り渡された京品ホテル、存続闘争が順調に進む

(11月13日JANJANニュース)

東京・品川の名門、京品ホテルは経営者の60億円の借金返済のため130人の従業員の解雇を条件に土地と建物をリーマン・ブラザーズの子会社のサンライズファイナンスに売買する事になり、従業員がそれに対抗して生活とホテルを守るため労組を結成して自主営業をしているが、その「存続闘争」が10月31日の明け渡し要求日からすでに11日が過ぎた。今も存続の署名運動は続き、すでに1万人を超えた。

(3)韓国:民主労総大会4万人の参加

11月9日、全国民主労働組合総連盟は、4万人の参加で大会を開き、経済危機と民生破綻をもってきた内閣の総辞職と新自由主義政策の破棄を促した。(韓国MBCニュース)

ページトップへ

日誌11月(4)へ日誌11月(6)へ

日誌目次へ戻る

2008年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system