たみとや日誌

11月(3)

日誌11月(2)へ日誌11月(4)へ

日誌目次へ戻る

11月8日(土)

今日のたみとや

土曜日のりんたろう亭:Enjoy Hibiya(2)

今日のジュゴンの家:満月祭り

掲示板作成で大工仕事。
”たった一人異議申し立てをした都立三鷹高校の土肥校長”を応援します!
たみとや特製署名用紙
久々、Takumam
久し振りH田さん
とみしょうやからのIさん

土曜日のりんたろう亭

Enjoy Hibiya(2)

KoreanFood第2弾

満月を迎えながら!

今日のKnonとりんたろう
大根とみょうがのセンチュ(生野菜のナムル)
あさりと細ねぎのジョン(チヂム風だが、粉はふりかけるだけで卵焼き)
小えびと玉ねぎ・にんじんのチヂム(とはプッチムともいい、フライパンで焼く料理のことらしい)
ジョンとチヂムのかけだれチョカンジャン(ゆずのしぼり汁入りピリ辛だれ)
韓国風豚バラ肉の煮物、はちみつ・さんざし(が焦げたが肉は好評)入り
牛バラ肉のキムチチゲ
Sappiの新潟みやげ黒米を初めて活用。色も美しく好評(韓国でも赤米をよく混ぜるらしい)
宙天にオリオン星座が見える時刻に身支度をして、集まって来る仲間たち。
浜に出す前に、油を注しています。
大学の平和学のクラスに出向いて、出前講座をさせて貰っている仲間もいるんです!
船縁から下にモニタ?をおろして、船でデスプレイを見ています。

大浦湾です。

海水の透明度が高いです。
水深3メ?トルにキヤタピラが放置されているのが見えました。
「基地とゴミは持ち帰りましょう」
海から戻った仲間が海上の様子を報告しています。

今朝は20隻以上の作業船が海上に出ていました。?
11月7日(金)

今日のたみとや

生きさせろ!素敵に働くために:教育”たった一人異議申し立てをした都立三鷹高校の土肥校長”を応援します!

手作り茅葺き民家のランプのご寄附
ひとつひとつ丁寧に作ってあってすごい!
いつも素敵なご寄附ありがとう。Oさんと娘さん。
たまに大工仕事。
りんたろう亭風ミートソース

生きさせろ!素敵に働くために:教育

”たった一人異議申し立てをした都立三鷹高校の土肥校長”を応援します!

東京都教育委員会が職員会議での挙手・採決を禁じた通知につい て、都立三鷹高校の土肥信雄校長が、

都教委との公開討論を求め 続けているにもかかわらず、都教委はいまだ応じようとしません。

土肥校長が求める公開討論に、都教委は応じてほしい! ぜひ応じるべきだ

  ということで、下記の研究者・著名人の 呼びかけ人一同で、

都教委に「土肥・三鷹高校長との公開討論に 応じてください」という要請書を提出することになりました。

インターネット署名PC用  http://form1.fc2.com/form/?id=358942

※携帯電話メール対応の署名サイトも開設しました。
ケータイ用 http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/towa10ron2ouzeyo/?pnum=0_0
          携帯電話にも転送お願いします。

<学校現場への言論弾圧>

3年前の校長会で、教育庁から「ある学校の文化祭で、生徒の掲示物を見た一都民から、これは偏った考え方に基づいた掲示物であると指摘があった。校長はこのようなものは注意してほしい」と発言があった。

私は即座に手をあげて「それは検閲に当たる恐れがあり、もし裁判になったら勝てるのか?」と質問したところ、回答はあいまいなものだった。私は確かに事実と違うことや差別用語については絶対に認めないが、その内容についてさまざまな見解がある場合は、生徒の意見といえども尊重すべきだ。

教育庁の回答を聞いたほとんどの校長はそういうことはできないだろうと判断したと思う。しかしそういう発言を校長会という正式な場で行ったということについては、やはり生徒の言論の自由を奪っていくことになるのではないか。

2年前、私が定時制通信制教育研究会の会長をやっていたときのこと。その研究会で先生方による指導体験発表会があり、発表原稿が提出された。

ところが一人の教員の原稿が他の教員の原稿に差し替えられた。その原稿は全く問題のない教科指導についての内容だったのに、都教委からストップがかかった。経緯を聞いたら、その教員が他の雑誌にリベラルな論文を出していたからだという。これは明らかに教員に対する言論統制ではないか。

こんなことが実際、挙手採決の禁止後、出てきた。その時に私はすごく恐怖を感じた。このままでは誰かが言わなければ、東京都の教育における言論の自由はどんどんなくなっていく。

世界史的に見れば、言論の自由がない国は必ず崩壊している。そうならないように、言論の自由だけは守りたい。その思いで今回立ち上がった。

11月6日(木)

今日のたみとや

木曜日のりんたろう亭:Enjoy Hibiya!(1)

取り合わせがおいしい柿の種チョコ。差し入れ皆さんでたいらげてしまいました。
さっぱりHubさん
並ぶトムトム、りんたろう
並んで探すトムトム、りんたろう
とみしょうやともどもお世話になっているAさんとナナちゃん。挨拶するりんたろう。
防寒Rたろう
新作!Moondrops:コサージュ
Search コサージュ
風邪の治ったMachikoさん

木曜日のりんたろう亭

Enjoy Hibiya!(1)

千葉三里塚の間引き人参の葉のてんぷら
千葉三里塚の間引き人参の葉と大根のナムル
千葉三里塚の春菊とのりのムッチュ(=ムッチムは食べる直前にたれと和える調理法を言うらしい。ので、これはナムルの方が正しい)
あさりの酒蒸しヤンニョンジャン(薬味醤油)かけ
千葉三里塚の大根と牛ばらのスープ
かきとじゃがいも(北海道北あかり)のグラタン。なくなった後。
しめは、ビビンバ。
茹でもやしの米酢漬けナムル、豚肉の甘辛炒め、茹でピーマンのバルサミコ酢漬けナムル、人参のごま油炒めナムル、干ししいたけのごま油炒めナムル、生玉子、ヤンニョンジャン、コチュジャン、サンチェ味噌、などを各自ご飯に乗せるセルフ・サービス。as your discretionary!
なし(幸水)のはちみつ煮
老舗甘栗
老舗きんつば

ページトップへ

日誌11月(2)へ日誌11月(4)へ

日誌目次へ戻る

2008年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system