たみとや日誌

11月(2)

日誌11月(1)へ日誌11月(3)へ

日誌目次へ戻る

11月5日(水)

今日のたみとや

生きさせろ!素敵に働くために:11.2日比谷へ行こう

全国労働者総決起集会韓米代表の発言呼びかけ組合からのアピール

アメリカ大統領選挙は終わったが!戦争を止めよう!! アフガニスタン、辺野古

今日のジュゴンの家:更新再開!

とみしょうやとともに幼稚園バザー品を引き取りに。

とみしょうやも"Moondrops"コサージュお買い上げ

11.2日比谷へ行こう!ご報告

写真集と旗。with vivi/mama

8人と2匹で参加!
魔法の杖を操るRai
お母さんを連れてきたNodoka
千葉三里塚強力春菊のごま油おひたし
千葉三里塚強力大根の葉のソーセージ炒め
千葉三里塚強力里芋の豚汁
あじのごま衣焼き(生協製)

生きさせろ!素敵に働くために:11.2日比谷へ行こう

全国労働者総決起集会韓米代表の発言呼びかけ組合からのアピール(集会ホームページから転載)

民主労総ソウル地域本部 イジェヨン本部長(抜粋)

この場に共に闘うために集まられた同志たちに提案します。労働者には、もうこれ以上しりぞく場所はありません。それこそ崖っぷちに追い込まれています。新自由主義の嵐の中、資本家たちにわれわれの生存権を預けるのではなく、同志たちと共に最後まで闘って、われわれの生存権を守り、労働が花よりも美しい世の中をつくってゆければと思います。

ILWUローカル10 (国際港湾倉庫労組)
  ジャック・ヘイマンさん(抜粋)
私は本日この場で、イラク・アフガニスタン戦争の終結を要求して、わが組合が国際労働者デーであるメーデーに、アメリカ西海岸の全港湾を止めるストライキに決起したことの報告ができることをとても誇りに思います。これは、アメリカにおいて、帝国主義戦争に反対する始めてのストライキ行動でした。

UTLA (ロサンゼルス統一教組)
  CAMS(校内の軍国主義に反対する連合) グレゴリー・ソティア(抜粋)


太平洋を越え、メキシコの地から素晴らしい民主主義を獲得しつつある南アメリカまで、全世界の労働者は団結して人種差別の深い亀裂を埋める架け橋を築きつつあります。このことによって、新自由主義の企業資本家による一方的な政治日程を退け、ネオリベの軍事的「民主主義」が要求する暴虐ではなく、相互に結合した人間性への欲求を真に確固としたものにして行くことができるのです。

呼びかけ組合からのアピール (抜粋)

国鉄千葉動力車労働組合・委員長 田中康宏

当面する課題について訴えます。
  第一に、09春闘に向けて、大幅賃上げ獲得、最低賃金引き上げ、非正規職撤廃を求める怒りの声を結集することです。

第二に、憲法改悪阻止の大運動を組織することです。

第三に、国境を越えた労働者の団結をもっと大きく広げることです。

アメリカ大統領選挙は終わったが!戦争を止めよう!! アフガニスタン、辺野古

○摩擦のタネは、経済より国際貢献 (日経ビジネスオンラインホームから転載)

「思想より行動」のオバマ新大統領が日本に課すもの

アフガニスタンは厳しい戦いになっており、そう簡単には決着がつかない。だとすると、アメリカにとって嬉しいのは同盟国が協力してくれることでしょう・・・ !!!

○2008年アメリカ大統領選挙結果の詳細(レーバーネット日本から転載:CNN出口調査による投票内容)

最も重視する政策としては、経済問題が63%(こう回答した者のうち53%がオバマ支持)、イラク問題が10%(同59%)、医療保険が9%(同73%)、テロリズム(同13%)、エネルギー問題が7%(同50%)だった。

経済状況について強く懸念している人は50%でそのうち59%がオバマを支持したが、それほど懸念していない人々の中ではマケイン支持が上回った。

家計が悪化している人(42%)の70%がオバマを支持、家計が改善または安定しているという人(58%)の過半がマケインを支持した。

税金が高くなってもオバマを支持という人は全体の31%で、税金はオバマが当選しても上がらないと考えた人22%を上回っている。

医療保険については、非常に関心(不安)をもっている人が全体の33%でそのうち65%がオバマ支持、多少心配しているという33%の中では 54%がオバマを支持、逆に医療の心配をしていない人たち(33%)の過半はマケインを支持した。

イラク戦争に対する評価としては、肯定的が36%でそのうち86%がマケイン支持、否定的が63%でそのうち76%がオバマを支持した。!!!

 

○米軍に給油、現地はアレルギー 対テロ新法で参考人質疑 

(東京新聞から転載)

「ペシャワール会」の中村哲現地代表は「米軍に給油している事実に現地はアレルギー反応を起こしている」と指摘した。

 中村氏は、飲料水確保と食料自給が治安回復につながると強調。アフガン本土への自衛隊派遣については「かえって治安が悪化する」と述べた。

☆ジュゴンの家日誌:11月4日(火)座りこみ1661日目
長らく更新していなくてすみません、、。これから毎日更新いたします!!

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!(↓ブログから転載)

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!

『米大統領選挙 オバマ氏勝利で沖縄は』

アメリカ大統領選、オバマ氏が次の大統領に選ばれました。黒人初の大統領が誕生し、そのことについては明るいニュースだと思います。
しかし、在沖米総領事も言うように、辺野古の基地建設計画やアメリカの政策が“チェンジ”することは無さそうです。
というか、オバマ氏はアフガニスタンへの兵力を増強することを明言しているわけで、

アメリカの戦争(人殺し)政策が“チェンジ”されないことに、本当に怒りを感じます。

11月2日(日)

生きさせろ!素敵に働くために:11.2日比谷へ行こう

全国労働者総決起集会5800人参加!!

ページトップへ

日誌11月(1)へ日誌11月(3)へ

日誌目次へ戻る

2008年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

 

inserted by FC2 system